どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
みんな旅行は好き?
僕は大好き!
名所や観光地を回るのも好きだし、人里離れた山奥でキャンプするのも好きですね。
もちろん海外旅行も全然アリ!
ってことで今回は僕が今行きたい国No.1のメキシコについて語るよ~!

そろそろ海外旅行に行きたいなぁ

僕は就職先にも旅行会社を選んじゃうほどの旅行好きです。
学生のころは休みの度にあちこち行ってましたね~。
ホテルも決めず、あえてノープランで敢行する一人旅は自分を見つめるいい機会でしたよ。
働くようになってからは、さすがにホテルくらいは手配するようになりました(笑)
やっぱ拠点が定まってないと行動範囲がメチャクチャになるんでね・・・。
コロナ前までは彼女ともよく旅行しましてね。
いつかはマヤ文明の古代遺跡を見に行きたいねなんて言ってたんですけど、未だに実現しませんね~。
僕ああいうのすごく好きなんですよ!
失われた文明とか、謎の建造物とか、オーパーツとか!
テレビで特集やってるとつい見ちゃう(笑)
そんで実際にこの目で見てみたいって思っちゃうんだよね~。
あ~そろそろ海外旅行したいなぁ。

メキシコペソはスワップポイントで人気の通貨!

マヤの古代遺跡ってメキシコにあるんですよ。
テオティワカンとかチチェン・イツァとかね。
どれも世界遺産に登録されてる一大観光スポットですけど、実はメキシコって、街並みとかそのへんにある公共施設なんかもメチャクチャいい感じなんです。
植民地時代の中世ヨーロッパの雰囲気と先住民文化がうまい具合に融合した結果、「いい感じ」になったようですな。
日本で言うなら明治大正に建てられた和洋折衷の邸宅みたいな。
そんな趣あるメキシコだけど、FXトレーダーから見るとちょっと違うわけで。
トレーダーからしたらメキシコと言えばペソ、ペソと言えばスワップポイントですよ!

・スワップポイントってなんだっけ

FXのもう一つの稼ぎ方として人気なのがスワップポイントですよね。
通貨ペアの金利差で稼げるのでリスクが低く、初心者でもスタートしやすいのが特徴です。
だから効率よくスワップポイントで稼ぐには、政策金利に開きのある通貨ペアを選ぶのが重要なんですよ。
そうすればチリツモで稼ぐことができます。
いくら稼げるっていっても、金利差なんで限度はありますよ。
だからスワップポイント1本で稼ごうと思ったら、ある程度まとまった資金を投入しないとですな。
でもここで注意点が。
スワップポイントは基本的に中長期での運用が前提なので、資金面に不安があると段々キツくなってくるかも。

・メキシコペソは政策金利がとっても高い!

スワップポイントのキモは政策金利の差。
そんななかでメキシコペソが人気ってことは、政策金利が高いってこと。
一般的に人気なのはこの3つだね~。

◎メキシコペソ
◎トルコリラ
◎南アフリカランド

新興国だったり資源国だったりすると政策金利が上がる傾向があるんですよ。
日本が-0.1%とかなんとか言ってる一方で、メキシコペソは10.5%とかだもん。
まぁそれだけ国の情勢が不安定だってことでもあるんだけど・・・。

メキシコペソ

メキシコペソの見通しはどう?

政策金利の高さは国の情勢不安と比例してるってのが一般的。
確かにメキシコは過去に何度も経済危機に直面してて、苦労してる国といっていい感じ。
でもね、格付け的には日本とそんなに変わらないんですよ。
格付け大手のムーディーズ、スタンダード&プアーズ、フィッチの3社はいずれもメキシコを投資適正国としてて、ランクも日本よりちょっと悪い、程度。
え、これって逆に日本がヤバいってことでは(笑)

・良くも悪くもお隣のアメリカに引っ張られる

メキシコがなんで高金利なのかというと、新興国でもあり産油国でもあるからでしょうな。
そしてお隣さんがアメリカだから。
輸出入はほぼアメリカがメインで、企業誘致も盛ん。
メキシコ経済は常にアメリカとともに発展してきました。
でもね、いいことばっかりってわけでもないんです。
トランプ政権時にはかなり強引で一方的な対メキシコ政策が進められて、大変だったんですよ。
メキシコはアメリカに比べると人件費が安く済むから、不満を持つアメリカ国民が少なくなかったって話。
良くも悪くもアメリカ次第なところがあるんだよね~。

・コロナの影響を受けて一時は超安値に

メキシコペソはここ何年もずっと安定して推移してました。
それこそスワップポイントの雄として僕たちFXトレーダーに大きな恩恵をもたらしてくれてたんですよ~。
でもコロナがあったでしょ?
メキシコペソもモロに影響を受けましてね。
ギュンッと安値圏に突っ込んだんですけど、見事に持ち直しましたね~。
今ではコロナ前までの水準にまで戻ってます。
これから先、何があるかはわかんないですけど今のところ懸念材料はないって感じですかね~。

・高金利の中では優秀な国

世界にはメキシコ以外にも高金利政策を打ち出してる国が結構あります。
今だとロシアとかブラジルあたりがなかなか高めですね~。
ロシアが情勢不安なのは言わずもがなだけど、ブラジルはもうずっとインフレが続いててね。
それらのお国事情を鑑みると、メキシコはただ政策金利が高いだけ。
今のところ突出したインフレも起きてないし、言ってみれば平常運転です。
これって投資先としてはとっても優秀じゃない?

メキシコペソでスワップポイントを運用するコツは?

メキシコペソの魅力がわかってきたかな?
じゃあ最後にメキシコペソでスワップポイントを運用するコツを紹介しちゃうよ!

・一点買いは避ける!

スワップポイントは長期運用が基本です。
毎日受け取れますからね。
とはいえ新興国は経済リスクが高いので、長期運用には向かないというジレンマが生まれるんですね~。
そこでどうするか?
分散投資ですよ~。
どんなにイケると思っても一点買いはしちゃダメ。
購入タイミングをちょっとずつズラして価格の平均値を下げましょ?
これをするだけでもグッとリスクを下げられますよ~!
これならスワップポイントの基本である長期運用がイケるはず。

・レバレッジはなるべくかけない!

FXのウリはなんといってもレバレッジですよね。
最大25倍までかけられるので4万円の資金で100万円分のトレードができちゃいます。
でもこれは「できる」ってだけで、「マスト」ってわけじゃないんですよ。
だってせっかく一点買いを避けたのに、レバレッジかけてたら意味ないですもん!
スワップポイントってのはマイナスになることもあります。
そこは投資ですから。
どんなに手軽にできても投資ですからね。
リスク分散やロスカット対策のためにもレバレッジはなるべくかけないのが僕のおすすめ!
どうしてもって場合はまぁ・・・2倍までならいいかな?

・FX業者の方針はマメにチェックする!

スワップポイントは、通貨ペアの政策金利差によって利益を得るものです。
でもね、それはあくまで基準でしかないんですよ。
だからFX業者によってちょっとずつ金額が変わります。
そして、それは突然変更されることもあるんです。
いい業者を見つけたと思って安心してると途中から方針が変わってて、思うような利益が出ないなんてこともあるので注意!
長期運用だからって放置しないで、マメに運用状況と業者の方針をチェックしてあげてね!

 

FXトレーダーだとつい、メキシコと言えばスワップポイント美味しいです!ってなっちゃうけど、とっても魅力的な国だから。
世界遺産も壮観だけど、セノーテっていう神秘的な鍾乳洞やビーチリゾート地のカンクンなんかもとっても人気なんです。
興味がある人はぜひ!