どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
FXトレーダーをやってるとよく聞かれるのが業者選びのコツとかポイントですね。
確かに業者選びでミスると全然稼げないからね~。
そこで今回はね、「約定力」について語っていこうかなと。
約定力だって立派な業者選びのポイントなんだよ?
じゃあ張り切っていってみよ~!

口が上手いってある種の才能だと思う

もう何度か話に出てきてるけど、僕って昔は普通のサラリーマンしてたんです。
旅行会社だったんで来客対応からパッケージ手配から事務処理までいろいろやってましたね~。
その時に培ったスキルやノウハウは結構あるけど、特に大事だなと思ったのがコミュニケーション能力!
いわゆるコミュ力ってやつね。
これがあるとないとじゃ全然変わってくるんですよ~。
厳しめの条件でも口の上手さだけで契約まで持って行けたこと何回もあるもん。
よく先輩にも「本当におまえは口から生まれたようなやつだな~」なんて言われたもんです(笑)
でもいいんですよ。
契約締結までこぎつけるのが僕の仕事でしたから。
それで業務が回るならお安い御用ってもんですよ!
口が上手いってある種の才能だと自負してがんばってましたね~。
恋愛でもそうじゃない?
特別イケメンじゃなくても顔が広くて話が上手いとそれだけでモテるでしょ?
まぁ僕はそんなに勝率高くなかったけど・・・。
やっぱ所詮は顔なのかな~?

FX業者選びで大切なことといえば

冒頭でもちょっと触れてるけど、今回のテーマは約定力です。
FX業者選びのポイントはいろいろあるけど、この約定力も結構なウェイトを占めてると思うんだよね~。
だって、サラリーマンでいったら「契約締結力」みたいな感じでしょ?
この力が弱かったら稼げないじゃん?
でも約定力って具体的になんなの?って思った君に向けてFXトレーダーである僕が詳しく解説しちゃう!
まずは基本を押さえておこうか~。

・約定力とは?

ザックリ言えば「ユーザーが出した注文を成立させる力」ですね~。
そのFX業者の力量って理解でいいと思います。
この約定力が低いと、せっかくユーザーが注文を出しても希望通りのトレードにならないことがあるわけ。
今がチャンスだと思って注文を出しても、注文が通ったころにはレートが変わってる・・・なんてことが普通にある。
これ、スキャルピングでやられたらどうよ?
もうやってらんなくて全部放り出したくなっちゃうよ(笑)
FX業者選びの際は約定力の高さもよくチェックしておかないといけないわけですな。

・約定率とは違うの?

約定力と似た言葉で「約定率」ってのがあるよね。
FX業者の約定力をチェックする時に欠かせないポイントだけど、実はこれ、算出方法がマチマチなんですよ。
しかも算出してるのが第三者機関だったり、自社だったりとバラバラなので、本当にマチマチ(笑)
でもそれぞれで決められた算出方法があるわけだから完全な当てずっぽうってわけでもないです。
一番厄介なパターンだよね(笑)
じゃあどうしたらいいのよ~!?

・約定力のチェック方法

スプレッドみたいにハッキリと数値化されていないのが約定力ってやつです。
でもFX業者選びでは欠かせないチェックポイントなわけ。
どう比較検討するかというと・・・

◎サーバーの強さ
◎約定スピード
◎カバー先の金融機関の数

この3つですな。
「サーバーの強さ」と「約定スピード」は、実はちょっと似ててね。
サーバーの処理能力が高ければ約定スピードも速いと僕は思ってます。
あとは「カバー先の金融機関の数」ね。
FX業者ってのはユーザーから受けた注文を、提携してる金融機関に出すことで為替リスクを避けてるんですよ。
だからもし注文が殺到したら捌ききれずに約定拒否なんてこともあり得るわけです。
だからカバー先金融機関が多い方が有利ってこと。

迷う,悩む

 

Aroon Prime Trader(アルーン)の約定力は?

約定力についてザックリ理解したところで、じゃあ僕が愛用してるAroon Prime Trader(アルーン)はどうなんだろう?って話ですよ。
チェックしてみると・・・「平均約定速度0.37秒・約定率99.56%」ですって!
なんとディーリングシステムを独自開発したために実現したスペックだそうですね~。
Aroon Prime Trader(アルーン)がどんな方法でこの約定率を算出したのかはちょっとわかんなかったんですが、約定力アップに力を入れてることはわかりました(笑)
まぁでもAroon Prime Trader(アルーン)は海外FX業者が提供してるミラートレードなんで、国内FX業者と同条件での比較とはいかないんですけどね~。

約定力が高いとどんなメリットがある?

これまでアツく約定力について語ってきたけど、じゃあ約定力が高いと具体的にどんなメリットがあるのかって話ですよ。
僕が思うメリットをみていくよ~!

・いい感じにトレードできる

約定力の高さと、タイムラグの短さは比例します。
つまり約定力が高ければそれだけタイムラグのないトレードができるってこと!
約定力が低いと「よし今だ!チャンス到来~!ポチッ」って注文出しても、実際に注文が通った時にはレートが変わっちゃってるんですよ。
結果的に全然希望してない価格で注文しちゃって、メチャクチャ不本意・・・!みたいな状況になるわけ。
でも約定力が高ければ希望価格でサクッと注文できて、いい感じにトレードが楽しめちゃうんですな。

・スキャルピングがやりやすくなる

タイムラグが少ないってことは、短時間で売買を繰り返すスキャルピングに有利ってこと。
スキャルピングって、1回のトレードでは微々たる利益しか出ないから、とにかく数をこなさなきゃなんない。
それなのにタイムラグが起きまくったらどうよ?
スキャルピングメインでFXをやってくって人なら約定力の高さは絶対条件になると思うな~。

約定力が低いとどんなデメリットがある?

メリットがあればデメリットもある。
それが世の中ってもんですよ。
もし気に入ったFX業者の約定力が低かったら?
「それでもこの業者がいい!」っていう人はデメリットをよく知っておくべき。
じゃあ僕が思う約定力が低いデメリットいくよ~。

・イメージ通りのトレードができなくなる

FXトレーダーなら誰しもトレードイメージってのがあるよね。
たとえば

「○○円になったら売り注文出して利確」
「▲▲円になったら買い注文出して損切り」

みたいな。
約定力が低いとタイムラグが起きてこれが崩れちゃう。
狙った価格でトレードできなくて、終わってみれば全然イメージと違った結果になっちゃってたり。
ひどい時なんてトレードが成立しないなんてこともあるからね~。
イメージ通りに進められないとライフプランも見直さなきゃいけなくなるでしょ?
これは早急にFX業者の変更を検討すべし。

・想定外の損失が出やすい

イメージ通りのトレードができなくても利益が出てればまだいいよ?
最悪なのはトレードが上手くいかないうえに損失も出ちゃってるパターンね。
タイムラグのせいで損切りタイミングがズレるんだよね~。
FXにおいて損切りは非常に重要!
がんばってるのに何一つ自分の思うようにいかないなんて、FXが嫌いになっちゃいそうだよ・・・。
そうならないためにも早めの業者乗り換えをおすすめするね!

 

約定力って重要なわりに具体的な数値がないから比較検討が難しいんだよね。
でも見極めるポイントはちゃんとあります。
約定力を見ないでFX業者を決めちゃうとタイムラグで痛い目に遭うかも・・・。
「FX業者選びが難しい~」って悩んでる君、ぜひ約定力もチェック項目に入れてみて!