どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
これバズそう~って思っても全然かすりもしなくて、逆にノーマークなのが評判いいとかね。
世の中って上手くいかないし、よくわかんないよね~。
今回はそんなノーマークの積立FXについて語ってみたよ~!

反響が大きかったテーマが納得すぎる!

新しいもの好きでミーハーで飽きっぽい僕が、コツコツと書いてはアップしてるこのブログ。
ありがたいことにトレーダー仲間なんかも見てくれてるらしくて。
いろいろな反応くれるんですよ。
まぁ大体は「もっとちゃんと説明しろよ・・・」ってなご指摘ですが(笑)
だってさ~、言葉で説明するって結構難しいんだよ?
頭の中に思い浮かんでるものを人に説明するのって思った以上に大変だなって痛感してる今日この頃です(笑)
そんな至らなさの塊であるこのブログだけど、みんなの心をガッチリつかんだテーマもあったりするわけ!
最近だと積立FXが反響大きかったかな?
反響とかカッコつけて言ってみたけど、実際の人数は察してください(笑)
FXなのに積立ってなんぞ?って思った人が多かったみたいね~。
あとはちょっと気になってたからチェックするきっかけになった的な。
それスゴくよくわかる(笑)
興味持って調べるきっかけが誰かのブログってことはよくある話。
特にFXに関する情報が少なかったころなんて、情報源はブログって普通だったからね~。
ただまぁ、こうやって情報発信する側になるなんて当時は思いもしなかったけど・・・(笑)
僕なりに成長したってことでいいんだよね?
そう思っておこう!

改めて積立FXとはなにか

反響のあった積立FX、まずはどんなものかサクッとおさらいするところからいってみようか。

・積立FXの概要

積立と聞いて「外貨積立」とか「つみたてNISA」とか思い浮かべる人も多いかと。
まぁそうだよね~、僕も最初そっち方面かと思ったもん。
でもこれれっきとしたFXなんですね~。
仕組みとしては、事前に設定しておいたルールに沿って自動的なトレードをする感じです。
お、なんかFX自動売買っぽいね?
でもちょっと違うんだな~。
積立FXではドルコスト平均法でトレードするので、より低リスクで投資ができちゃうってわけ。
他にもこんな特徴があるよ~。

◎レバレッジは最大3倍まで
◎スワップポイントがもらえちゃう
◎買い付けタイミングを選べちゃう
◎いつでも売却OK

こうやって見てみると、外貨積立とFX自動売買の低リスクな部分を持ち寄った感じするよね。
安定とか安心を求める時代になってきてるのかも。

・積立FXのメリット

じゃあ次に積立FXのメリットをチェックしてみよう!
低リスクなのはもちろんだけど、他にもいいこといっぱいあるよ~。

◎柔軟な対応OK
◎小額投資OK

相場は生き物ですからね、急変することだってあるわけ。
積立FXなら好きなタイミングで切り替えできるから、「しばらくはあっちの通貨でいこうかな」みたいなこともOKです!
あとは少額で始められるのも大きい。
積立FXを提供してるほとんどのFX業者は、1通貨単位でスタートできちゃうんですよ~。
1通貨って・・・!

・積立FXのデメリット

メリットときたらデメリットでしょ。
無敵っぽい積立FXにだってちゃんとデメリットがあるんですよ。

◎大きく稼ぐってことはできない
◎スプレッド幅はちょっと広め
◎基本的に長期運用が前提の仕組み

まぁご覧の通り、低リスク運用によくあるものばっかりって感じかな?
リスクが低ければ大きなリターンなんて狙えないのは当然だし、スプレッド幅も広くなりがちだよね。
あと「積立」なんだから長期運用なのは妥当と言って差し支えないレベル。
短期でサクサク稼げるんなら積立って言葉はおかしいわけだし(笑)
そう考えるとFXなのに積立なんて、よく考えたよな~なんて感心しちゃうね。

FX

積立FXを上手に活用するポイント

積立FXについておさらいが済んだらいよいよ活用方法についてみていこうか。
どんなポイントに気をつけたらいいのか、僕なりに挙げてみたよ~!

・一度に大きく稼ごうとは思わないこと

FXトレーダーなんてやってる人間は大なり小なり「稼ぎたい気持ち」があるはず(あくまで僕の持論です)。
でもね、積立FXは低リスクゆえに得られるリターンも少ないわけですよ。
だって積立ですから。
毎月コツコツと預金するかの如く積み立てることによって、長い目で見た時に利益が出てるっていうのが積立FXなんです。
だから分散投資の一つとして、小遣いからちょびっとスタートさせる的な位置づけだってことを忘れないことが重要ですな。

・長期投資ゆえの作戦を立てること

積立FXは長期投資、大きなリターンは得られない、これはもうみんなバッチリ理解したと思う。
ならば次にするべきことは作戦立案ですよ。
少ないリターンをいかに大きくするかを考えないと。
ポイントは通貨ペアの選択。
政策金利高めの通貨を選ぶとなるとトルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドあたりが順当でしょうな~。
あとは米ドルで安定感をプラスする感じでフィニッシュ!
なんか当たり前のことしか言ってないけど、大事なことだからね!

・証拠金はこまめにチェックすること

小額投資で低リスクってなると起こりがちなのが証拠金維持率の低下によるロスカットですよ。
通常のトレードだとレバレッジかけたりポジション持ちまくったりするから証拠金のチェックは欠かさないわけ。
でも小額投資だとなぜかスッポリ頭から抜けちゃうんだよね~・・・。
なんかどこかで「そんなに減らないだろう」って思っちゃうんだろうね。
でも積立FXだって一応3倍までレバレッジかけられるし、低リスクだっていったって損失も出るわけ。
どんなトレードスタイルでも証拠金はこまめにチェックしてね!

積立FXでありがちな疑問

ここまで積立FXについて語ってきたけど、やっぱみんな疑問に感じてることってあると思う。
なので僕なりに回答してみたよ~。

・積立FXって危険じゃないの?

これね、みんなの関心事だよね。
危険かどうかと聞かれれば、そりゃあ多少は・・・としか答えられないけど(笑)
だって投資ですから!
もちろん元本保証はされていないので、運用次第では損失が出る場合もあります。
積立だろうがそうじゃなかろうが、メチャクチャな運用してたらそりゃあ失敗するでしょ。

◎損切りルールを徹底する
◎直感だけでトレードしない
◎運用資金と生活費を一緒にしない
◎ロスカットラインを見極める

このあたりを徹底するだけで危険は回避できると思うよ~。
でも一般的なFXに比べたら積立FXが低リスクなのは間違いないから!

・あんまり儲からないって聞いたけど?

通常のFXトレードに比べたらまぁ儲かりませんね。
取引単位もレバレッジも小さいのでね。
長期運用が前提ですし、年単位で見た時にようやくまとまった利益が出る、みたいなイメージをするといいかも。
でもさ、逆に考えてみるんだ。
低リスクで低リターンということは、もし失敗しても再起しやすいってこと!
バッキリと心が折れてしまうほどの損失はそうそう出ないわけだし。
つまりだね、積立FXは何度でも君の挑戦を待っているってことなのだよ!
こんなにアツく迎えてくれるなんて、積立FXは懐の深い御仁じゃないか~!

 

今回は積立FXについて僕なりに語ってみました!
短期でサクサク稼ぐのがFXトレードってやつだけど、積立バージョンもあるんですよ~。
一見すると相反する組み合わせのようだけど、これが案外ハマっちゃうから不思議。
1通貨から始められるし、話のネタに始めてみるのもいいんじゃないかな?