どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
若いころは四苦八苦してたのに、年を取るとサラッとできるようになることってあるよね。
クセ強めのオバサマの相手とか・・・。
もうね、心にもないお世辞がスルスル言えるようになりました(笑)
年を取るって神経が強くなるってことかな?
この機会だからFXのプログラミングにも再チャレンジしてみようと思います!

ポジティブさだけではどうにもならない時もある

みなさんご存じの通り、僕って新しいもの好きのミーハーなんですよ。
しかも結構なポジティブ思考の持ち主。
最強じゃないですか~(笑)
もうね、新しいもの見ると使いこなして大成功してる自分が思い浮かんじゃいます(笑)
特にFX関連はその傾向が強いですね~。
新しいインジケーターとか、自動売買システムとか。
あとね、「他の人ができるなら僕にもできそう!」って思っちゃうところもあるんですよね~。

・僕がよく使う情報集めのテクニック

FXトレーダーって基本的に孤独なので、僕は意識して横のつながりを保ってるんですよ。
まぁぶっちゃけ飲みたいだけなんですけど(笑)
いやでも飲みの席じゃないとツッコんで聞けない話とかもあるんでね~。
酔った勢いで根掘り葉掘り聞きだすわけですよ、仲間のノウハウを。
コスい手ですけど、これが結構有効なんです。
僕のとっておきのテクニック(笑)
みんなやっぱり誰かに話聞いてほしいんでしょうね~。
その気持ちよくわかる・・・!

・独学でプログラミングをマスターしたやつがいる!

そうやって聞き出した情報も、アタリばっかりじゃないわけ(失礼だな~)
でもその時は結構面白い話が聞けたんですよ。
なんと、独学でFXのプログラミングをマスターしたって言うんです!
えぇ~すごくない!?
僕も昔、挑戦したことあったけど早々にリタイアしたんだよね・・・。
メチャクチャ難しかった記憶があるんだけど、もしかして今ってそうでもないのか・・・?
これは乗っかるしかない!

・さっそく僕も始めてみた結果・・・

ってなわけで僕も再挑戦してみたわけですよ。
もうすぐ便乗しちゃう(笑)
だって興味湧いちゃったからしょうがないよね!
・・・まぁ結果は言わずもがな。
やっぱ相変わらずのラスボス感がありますよね~。
僕の最大の武器であるポジティブ思考も歯が立ちませんでした(笑)
人間、やる気だけじゃどうにもならん時もあるんですよ~。

FXのプログラミングって覚えた方がいいの?

プログラミング

その時も軽く議論になったのが「プログラミング知識の必要性」ってやつ。
今って便利なインジとか自動売買とかがいっぱいあるじゃない?
しかも無料で使えるものも多い。
そんな中であえてわざわざプログラミングを習得する意味って?って思っちゃうよね。
僕は思いました(笑)
僕って新しいものどんどん使いたい派だからさ~、誰かが作ってくれたのを拝借する方が性に合ってるんだよね~。
でも、仲間の話を聞いててちょっと考えが変わったんだ。

・自分の鉄板テクニックをツール化できちゃう

FXトレーダーなら誰もが自分だけの鉄板テクニックを持ってるよね。
プログラミングを覚えると、それらがツール化できるってわけ。
というのも移動平均線やボリンジャーバンドなどのインジも、ナンピンマーチンやトラリピなどの自動売買も全部プログラミングだから。
大元をたどれば誰かの手によってプログラムされたものなんですよ。
だから理論上は全然自作可能ってこと。
もちろんそんな凄腕プログラマーにはかなわないけどね(笑)
でもなんか超異次元化学反応みたいなことが起こって最強インジとかが誕生する可能性はゼロじゃないはず!
夢は大きく、ポジティブに!

・バックテストが簡単にできちゃう

話によると独学マスターした彼はもともと、過去検証がしたかったそう。
いわゆるバックテストってやつですね~。
自分が考えたロジックが本当に使えるものか、過去の相場で試してみるのがバックテストなわけだけど、プログラミングを覚えると笑っちゃうくらい簡単にできるらしい。
「らしい」ってのは彼が言ってただけで、僕には実感がないから断言できないんだけど・・・。
まぁそうらしいよ(開き直り)
実際、手作業でバックテストしようと思うと本当に時間がかかるからね~・・・。
たった1年分チェックするのだけでも1日仕事ですよ。
でも、過去検証するなら最低でも3年分くらいはほしいじゃない?
欲を言えば5年。
単純計算でも1週間はかかるよ。
それがプログラミングを覚えれば数分で済んじゃいますから!
手軽さゆえにいろんなロジックが試せて、結果的に最強ツールが爆誕する可能性もあるはず!
夢は大きく、ポジティブに!

そもそもFXのプログラミングを覚えると何ができるのか

僕目線で語りまくるとどうしても情報が偏ってしまうので、ここで一応「FXのプログラミングを覚えるとできること」を紹介しておきます(笑)

◎できること1:インジや自動売買の開発し放題
◎できること2:バックテスト取り放題
◎できること3:開発代行やツールの販売し放題

1と2については上でアツく語ったので端折るとして、注目は3じゃない?
なんかさ、字面だけ見るとプログラマーっぽいよね!
いや実際プログラマーなんだけど(笑)
僕としてはトレーダーが本業だと思ってるから、プログラミングを覚えれば副業でも稼げちゃうって感じですよ!
えぇ~、なんか一気に楽しそうになってきた~!

・開発代行とは

FX界隈には実際、オーダーを受けてツール開発をしてくれるトレーダーがいるんだよね。
「こんなのほしいな~」って思っても自分じゃ作れないって人が依頼します。
それにお応えするツールをパパッと作るってのが開発代行ってやつ。
有名だったり人気だったりするトレーダーはやっぱり報酬がお高めですね。
でもそれでも依頼が絶えないわけだから、トレーダーとしてもプログラマーとしても実力があるんでしょうね~。
夢が膨らむってもんですな!

・パッケージツールの販売だってできちゃう

依頼者のオーダーに従って個別にプログラムするんじゃなくて、標準仕様のインジや自動売買システムを作って販売することだって可能。
いわゆるパッケージツールってやつですな~。
単価はあまり上げられないから、大きな稼ぎにはならないかもだけど、これをきっかけにファンになってくれた人からオーダー依頼がくるってこともありそう。

結論としてFXのプログラミングは覚えた方がいい

独学マスターの彼も言ってたけど、FXのプログラミングは覚えておいて損はないって感じ。
いやむしろトレーダーでやってくなら覚えた方がいいかも!
だって本業のサポートもできちゃう副業な感じだよ?
なんだかんだトレーダーってのは収入が不安定だからね~。
心強い副業があると精神的にもラクになるよね~。
それに・・・最強ツールが爆誕したら自分だけで使ったって全然いいわけだし。
なによりいろんな道具がいらないってのがいいよね~。
PC1台あればすぐ始められちゃう。
このお手軽さもトレーダー向けといえるかも。
いろんな道具を準備して、消耗品を買い足しに出かけて、アレコレ吟味して・・・みたいなのって、楽しいのは最初だけだもん(笑)
そのうち手間に感じてやらなくなるんだよね、うん。

 

一度は挫折したFXのプログラミングだけど、身近に成功者がいると思うと俄然やる気が湧いてくる不思議(笑)
今度こそ持ち前のポジティブ思考で乗り切ってみせるぞ・・・!
だって僕だって便利に楽しくラクして稼ぎたい!
とりあえず昔の資料を引っ張り出してみるか・・・。
君も一緒にがんばってみない?