どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
ちょっと前に「自分探し」ってやつ流行ったよね?
予定を立てずに各地を旅して、自分の心と見つめ合って、本当の自分を見つける・・・ってやつ。
FX界にも探し物をする旅が存在するんですよ。
どんな旅なのか、探し物は見つかるのか、さっそく語るよ~!

3大タブーといえば政治・宗教・野球

僕ってあんまり人見知りとかしないし、初対面の人とでもすぐ仲良くなれるタイプなんですよ。
だけどそれなりに失敗もしてるわけ。
ちょっと和ませようと思って逆に場を凍り付かせたりとか、相手を怒らせちゃったりとか・・・。
いや~、世の中上手くいかないことってあるよね(笑)
雑談でNGとされてるのが「政治」「宗教」「野球」に関する話題ですな。
3大タブーと言われてるとかなんとか。
まぁ理由はなんとなくわかりますよね。
好きなもの、支持するものがあれば逆もある。
どんなに気を遣っても最終的にはYES・NO的な極論になっちゃいますから。
何気なく放った言葉が相手を深く傷つけたり、結果的にバカにしてしまったりすることもあるわけで。
だったら最初から話題に出さないでおこうよ、ってことでタブー扱いなんですよね。
でもこれ、他にもあるよね?
「人種」「性別」「職業」あたりだってそうじゃない?
だって僕FXトレーダーなんて名乗ってるけど、世間的には無職ですもん(笑)
この年で無職っていうの結構キツいよ?
気心知れた仲間に自虐的に言う分には平気だけど、初対面とかよく知らない人とかからイジられたらかなりキツい・・・。
そう考えると「話題選びはもっと慎重になろう・・・!」ってなれるな(笑)
まぁ要は思いやりの心を持って接しようよってことだよね!

聖杯の話

聖杯、それはキリストが最後の晩餐に用いた食器で、キリスト教の聖遺物の一つ。
様々な伝説や物語にキーアイテムとして登場するので、知ってる人も多いんじゃないかな?
実はFXの世界にも聖杯が存在します。
ただしモノではなく、手法として。
「え。3大タブーの宗教の話をするんじゃないの!?」と思った君、甘い、甘いよ~!
ここまできてタブーな話を続けられるほど僕は無神経じゃないわけ(笑)
ちゃんとFXの話をするからしっかり読んでね!

投資の世界で聖杯といえば

FXをはじめとした投資の世界でいう聖杯とは「これをやれば必ず勝てる」的な必勝法を指します。
言い換えると、100%勝てる手法って感じですかね。
商材とか、自動売買システムとか、いろんなものを指して聖杯と言ってる人もいます。
インジケーターとか偏ったテクニカル分析を調べまわることを「聖杯探しの旅」と呼ぶ人もいますね~。
まぁどれも正解で、不正解だと僕は思います。
だって信じるのは自由だし、もしかしたら真理に辿り着くかもしれないし。
可能性を信じて行動するのはいいことだと思いますね~。
でもね、自分の考えを他人に押し付けちゃダメだよ?
世の中にはいろんな考えの人がいるからね~。

聖杯なんてものは存在しない?

聖杯

これまで多くのトレーダーたちが探し回っている聖杯だけど、見つかったという話は聞きませんね。
こんなに文明が発達して宇宙の果てまで研究できる世の中でも見つからないということは、きっと存在しないんでしょうな。
いつもの僕だったらもうちょっと粘るとこですけど、聖杯に関しては冷静ですよ(笑)
だってよく考えてみてよ。

・為替市場はゼロサムゲーム

勝った負けたと言ってるけど、FXは所詮ゼロサムゲームです。
ゼロサムってのは「合計するとゼロになる」って意味。
誰かが勝てばその分、誰かが負けてるってこと。
参加者全員が勝つなんてことはないし、その逆もないんですよ。
だからもし今日僕が10万円勝てたら、世界のどこかの誰かが10万円負けてるってこと。
いや、5万円ずつ2人かもだけど(笑)
ザックリ言うとこんな感じだよね。
最終的にプラマイゼロにならないとだから聖杯なんて存在しえないって思うんだ~。

・聖杯が存在したら大変なことに

でも世の中に絶対なんてないからね、もしかしたら聖杯あるかも。
もし聖杯があったとして、そしたら市場はどうなると思う?
まずチャートってものがなくなるんじゃないかな。
みんなが目的の値段めがけて一斉に動くもん(笑)
レンジとかトレンドなんてものは消し飛んじゃうだろうね。
そんな状態でトレードなんてできるのかって話。

・聖杯はみんなの心の中にある

僕は聖杯の存在には否定的だけど、ある種の聖杯はあると思ってる。
意味わかんないって?(笑)
いやね、FXトレーダー全員が使えるパッケージとしての聖杯はないけど、自分が見つけた自分だけのオリジナル聖杯ならあるんじゃないの?ってこと。
自分の性格・技量・思考・メンタル・成長度合いなどを考慮して自分だけのためにカスタムした必勝法、それがオリジナル聖杯ですよ!
聖杯はみんなの心の中にあったんだね・・・!

オリジナル聖杯の探し方

そうは言ってもね、即、あったど~!とはならないのが現実です(笑)
自分の中にあるだろうオリジナル聖杯はどうやって見つけたらいいのか?
僕なりの探し方を紹介しましょう!

・「パッケージ的な聖杯は存在しない」ことを受け入れる

ハッキリ言って、パッケージ的な聖杯を探し出しちゃうと資金がゼロになります。
ゼロどころか借金を背負っちゃうかも・・・。
だって存在しないものをアテもなく探すわけだからね~。
徳川埋蔵金発掘みたいなもんですよ(笑)
なもんで、まずはパッケージ的な聖杯はないって事実を受け入れることから始めようか。
「聖杯は存在しない。じゃあこれからどうする?」って思えた君は1歩前進できたといえるね!

・テクニカル分析の「お気に入り」を決める

チャートパターンや移動平均線、フィボナッチなどなどテクニカル分析にはいろんなものがあるよね。
1歩前進できたら次は、その中からお気に入りを見つけてみて。
単純に好みで選ぶもヨシ、自分の性格に合わせて選ぶもヨシ!
自由に選んで全然大丈夫。
でもその代わり、これと決めたら最後まで使い通そう!
キャバクラでも一度指名したらもう別の子とは遊べないでしょ?
浮気ダメ、絶対!

・振り返りと実践

お気に入りの子を指名したら、いよいよ振り返りスタートです。
ひたすらコツコツ検証していくだけの退屈な作業だけど、これを乗り越えた先にオリジナル聖杯が待ってるよ、がんばろう~!
そして振り返りをしつつ実践。
振り返りで得たものを少しずつ試してみようってやつだね~。
真面目に振り返りをしてると実践でちょっとずつ成果が出てくるはず。
君だけのオリジナル聖杯はもう目の前まできてるよ!

FX自動売買を「聖杯っぽく」運用する方法も全然アリ

オリジナル聖杯探しに自動売買システムを採用するのも全然アリです。
要は聖杯って、安定した利益を得られる手法ってことだと僕は思ってるから(笑)
それなら自動売買システムを活用しない手はないでしょ?
自動売買のいいところは同時利用可能で、すぐに入れ替えができる点!
別々のロジックを組んだ複数のシステムを同時に稼働させれば、全滅ってことはまずないわけ。
いや~、便利だね~!
でも中にはある日突然、ロジックが通用しなくなるケースもあるのよ。
この前までバンバン利益出してたのに・・・ってことが普通にある。
そんな時はサクッと入れ替えしましょ!
どんなに愛着があっても勝てないシステムに執着すると損失が膨らんじゃうから。

 

FXトレーダーなら誰しもが一度は旅に出るといわれる「聖杯探し」。
もちろん僕も旅に出たことがあります(笑)
でもなかったな~、聖杯。
そりゃそうよ、最初からみんなの心の中にあったんだもの。
君もよく探してみて!