どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
清楚系・元気系・お姉さん系・妹系・ツンデレ・ヤンデレ・・・みんなはどんな子がタイプ?
僕は断然、個性強め系!(笑)
飽きない感じがいいんだよね~。
ってなわけで今回はFX自動売買界の個性派「ちょいトレ」について語っちゃうよ!

アプリ管理不要なFX自動売買「ちょいトレ」が便利すぎる!

最近のFX自動売買ってスマホ対応してて当たり前、みたいな空気あるじゃない?
実際僕が使ってる自動売買はどれもスマホアプリがあります。
これってすごく便利なんだけど、ちょっと面倒なこともあるんだよね。
よしやるぞ!って開いたら

「アプリを更新してください」

マジか~って思って、更新するじゃん?
時間かかるかなって思って違うことしてて、そろそろ終わったかな?って見てみたら

「アップデートの保留中」

ちょっともうなんなの?!
さっき更新してって言ったじゃん!
何勝手に保留とかしてんの!?
この待ち時間なんだったんだ?
もうなんにもやる気起きなくなったし!
・・・みたいなね(笑)
でもね、アプリ管理の必要ない自動売買もあるんですよ。
それが「ちょいトレ」!
ちょいトレならスマホでもブラウザ形式で使えるから面倒なアプリ管理の必要もないわけ。
ってことでちょいトレの魅力を詳しくみていくよ~!

ちょいトレの概要と特徴は?

アプリなしでスマホ操作が可能なちょいトレ。
まずは概要と特徴を語っちゃおうかな!

・運営会社はFXプライムbyGMO!

ちょいトレの運営会社はFXプライムbyGMOです。
FXプライムbyGMOってのはGMOフィナンシャルホールディングスの子会社なのよ。
そんでね、GMOフィナンシャルホールディングスってのはGMOインターネットグループの一員なんですわ。
えぇ~複雑すぎる(笑)
それもそのはず、GMOグループは100以上の会社で構成された一大組織なんですもん。
スタートはインターネットプロバイダ事業だったらしいけど、金融系も得意みたいでね。
FXだけじゃなく株や仮想通貨も手掛けてて、大手ならではの安定感があるよね~。

・ちょいトレはストラテジー選択型!

FX自動売買っていうとリピート型が圧倒的多数な印象あるけど、ちょいトレはストラテジー選択型です。
そして取り扱いはシステムトレードのみ!
なんか専門的っぽい感じがいいでしょ(笑)
まぁいずれにしても「勝手にトレード」「知識不要」っていう自動売買のウリは健在ですけどね~。

ちょいトレのメリットは?

やっぱり運営元がしっかりしてるってのは大きいよね。
FXってただでさえ不審がられちゃうからさ~・・・。
でも「あのGMOグループだよ?」って言えれば僕の信用度も上がりそう(笑)
そんな期待を込めてちょいトレのメリットを語ろうか!

◎簡単チョイスの「ストラテジー広場」がある!
◎インジケーターには丁寧な注釈付き!
◎自動最適化機能搭載!

僕なりにちょいトレのメリットを挙げてみたよ~。
じゃあそれぞれ詳しくみていこうか!

・簡単チョイスの「ストラテジー広場」がある!

ストラテジー選択型ってことは、あらかじめFX業者が用意したいくつかのストラテジーの中から好きなものをチョイスする方式ってこと。
好きなものをチョイスってとっても魅力的な響きだけど、実は結構大変なんだよね・・・。
だって、最初って何を基準にどう選べばいいのかなんてわかんないじゃん?
そんなFX初心者のために用意されてるのが「ストラテジー広場」です!
ここでは取引タイミングやバックテストの結果なんかもチェックできるからハズレを引いちゃう心配もありませんよ~!

・インジケーターには丁寧な注釈付き!

ちょいトレでは自分だけのオリジナルストラテジーも作成OK!
システムのガイドに従って必要設定をポチポチするだけでいいので、プログラミングの知識がなくてもイイ感じのストラテジーが作れちゃいます。
ここで僕が注目したのが、用意されてるインジケーターですよ。
ちょいトレでは20種類のインジケーターに詳しい注釈が付いてるんです!
「興味はあるけど使いどころがよくわかんない・・・」なんて人でも安心してチョイスできるってもんですよ~。
いや~、有難い!

・自動最適化機能搭載!

「自分の好みに合わせてポチポチと設定するだけでオリジナルストラテジーが完成します」って言われても不安しかない人だって多いと思うんですよ。
だって好きなものと勝てるものって必ずしもイコールじゃないからね・・・(笑)
常に探り探りですよ。
でもちょいトレにはそんなユーザーの心にフィットした機能を搭載されてます!
その名も「ストラテジーの自動最適化」!
システムが設定内容でトレードをシミュレーションして、イイ感じの条件を教えてくれるんですよ~。
これならFX自動売買初心者でも安心して始められるってもんです!

FX,FX自動売買ツール,

ちょいトレのデメリットは?

かゆいところに手が届くような、至れり尽くせりな機能満載のちょいトレだけど、デメリットだってあります。
僕が感じたデメリットはこの2つ!

◎口座入金がちょっと手間
◎スマホからはオリジナルストラテジーを作れない

なんか他のFX業者とは毛色が違う感じでしょ?
やっぱ大手はデメリットも一味違うのかな(笑)
気になる内容みていくよ~!

・口座入金がちょっと手間

まずこれね。
ちょいトレで口座入金しようと思ったら一度、代表口座に入れなきゃなんない。
そしてそのあとちょいトレ口座へ振り替える感じ。
直接INできないんだよね~。
これがちょっと面倒に感じるというか、手間というか。
そもそもなんでこんな仕組みなのかっていうと、GMOグループがデカいからです(笑)
代表口座からいろんなサービスに枝分かれしてるんですよ。
それぞれ独立させちゃうと管理が大変なんでしょうな。
大手ゆえの不便さと思って受け入れるしかない(笑)

・スマホからはオリジナルストラテジーを作れない

スマホでもブラウザ形式で利用できるちょいトレだけど、その代わり一部機能が使えないです。
なんとスマホからはオリジナルストラテジーの作成が不可。
自作する場合はPCを立ち上げる必要があります。
これがちょっと不便かなと。
まぁでも作成済みのオリジナルストラテジーをスタートさせたり、ストップさせたりするのは全然OKなので、使い分ければ問題ないレベルではありますな。

ちょいトレの口コミや評判は?

やっぱり他人の評価も気になるよね。
ちょいトレの口コミや評判をチェックしてみようか。

・「イケてる!」系の口コミ

◎ストラテジーを自作できるので中級者でも満足できる!
◎最適化してくれるから初心者でも安心して始められた!

・「ちょいダサ・・・」系の口コミ

◎設定に凝りすぎて全然稼げなかった!
◎デモトレードができなくてそこが不満!

どの口コミも共感できるな~・・・。
僕も自由に設定できるって聞くとつい凝っちゃうタイプだから(笑)
あとデモ口座がなくて残念ってやつ、その気持ちすごくわかる。

FX自動売買ならAroon Prime Trader(アルーン)もおすすめ!

僕のお気に入りのFX自動売買といえばAroon Prime Trader(アルーン)ですよ!
ちょいトレはストラテジー選択型だけど、Aroon Prime Trader(アルーン)はミラートレード型!
「好きなものをチョイスする」ってやり方は同じだよね~。
しかもAroon Prime Trader(アルーン)なら実際のトレーダーがリアルタイムで操作してるからタイムラグとか、急な状況変化とかにも強いんですよ。
相場が急変することって珍しくないけど、自動売買はそういうのに弱いでしょ?
だから自動売買を始めるなら「どれか一つだけ」じゃなくていろんなタイプのシステムを複数並走させた方が実はいいんだよね~。
もちろんミラートレード型ならAroon Prime Trader(アルーン)がおすすめですよ!

 

今回は FXプライムbyGMOが運営するちょいトレを語ってみたよ~!
親組織が大きいだけあって、メリット・デメリットが個性的だったよね。
僕ってこういう個性的なやつ大好きなんで、ちょいトレお気に入りです(笑)