どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
何か買う時にレビューとか口コミとかで評判チェックするのって当たり前になったよね?
僕は、星1つとかの低評価のやつを読むのが好きです(笑)
超キレてる書き込み見ると「よっぽど腹が立ったんだねぇ」って思います。
ってなわけで今回は、FX自動売買の口コミや評判が悪い理由について語ってみたよ~!

買った後に割引ってどういうこと?

僕は家にいることが多いので、普段の買い物はもっぱらネットなんですよね。
実際に手に取って見てみたいって時は実店舗まで足を運びますが、コロナがあってからそれもめっきり減りましたね~。
比較サイトが充実してるし、細かくレビューしてくれてる人とかも多いので失敗らしい失敗はしてないかも。
モノについての失敗は少ないですね。
でも・・・なんてゆうか、ショップにもてあそばれることは結構多いんです、僕。
たとえばクーポンですよ。
500円OFFとかのクーポンを使いたくて、悩みに悩んで商品買うじゃない?
そうすると次の日とかにその商品が1,000円OFFになってたりするのよ(笑)
えぇ~!?
そんなことってある!?
クーポンもったいなっ!!
ショップレビューに書き込んじゃおうかな・・・!
こんな経験が何度もあります。
小心者なんで実際にレビュー書いたことはないけど(笑)
みんなはこういう経験ない?

FX自動売買の口コミや評判が悪い理由とは?

積極的にグイグイいくと思われがちな僕ですが、実はレビューとかの書き込みはしたことないんですよ。
意外でしょ?
僕も自分で自分が意外(笑)
書こうと思ったことはあるものの、打ち込んでるうちに自己解決するというか・・・。
妙に冷静になっちゃって、送信したことはないんですね。
だって世の中にはレビューとか口コミって山のようにあるじゃないですか?
じゃあわざわざ僕が書かなくてもいいかな~とか思っちゃうんです。
FX業者とか自動売買システムとかも口コミや評判、比較サイトなどなどいっぱいあるよね~。
そういったところで多い意見の一つが「FX自動売買は稼げない」ってやつ。
これ本当によく見かけるんだけど、内容読んでみると「う~ん・・・?」ってなることが結構あるんだよね。
そこで僕が思う、FX自動売買の口コミや評判が悪い理由を挙げてみた!

・資金が少なすぎる!

最近は1,000通貨からトレードできるサービスを提供してるFX業者も増えてるよね。
なかには1通貨からOKなんてところもある。
小額投資はいまや当たり前になりつつある感じですな。
副業でちょっとやってみたいって人や、興味はあるけど資金が心許ないって人をターゲットにサービス展開してるわけですよ。
でもね、どんなに少額投資OKでもある程度まとまった資金は必要です。
証拠金が少ないとロスカット率がかなり高くなりますからね~。
証拠金の少なさゆえのロスカットに遭って「FX自動売買は稼げない!」って言われてもねって感じでしょ?

・運用期間が短すぎる!

手動でガンガンいける裁量トレードと違って、自動売買はコツコツ稼ぐタイプです。
要は長期運用システムなんですね~。
だからスタートしてしばらくは「俺メッチャ稼いでる!」みたいな実感がないんですよ。
むしろ最初のころは含み損の方が多いくらい。
そこからの伸びが面白いというか、本領発揮というか。
だけど知らないと「損失が出た!これはヤバい!」って思っちゃうんだろうね。
そしてすぐやめちゃう。
自動売買の真価を見定めるには、最低でも半年は必要です。
どんなに優秀なシステムでも運用期間が短いと能力を発揮できないんですよ~。

口コミ

FX自動売買にはどんな種類があるの?

FX自動売買を始めるにはまず特徴を知っておかないとね。
ひとくくりに自動売買って呼んでるけど、実は結構細かく分類できちゃうのよ。
どこまで分けるかは人によるかな。
僕はザックリ4種類に分けてみました。

◎リピートタイプ
◎ストラテジー選択タイプ
◎ストラテジータイプ
◎トレーダータイプ

どんな特徴や違いがあるのか、それぞれみていこう~!

・リピートタイプ

FX自動売買で一番多いのがこのタイプだね~。
指定した通貨ペアに対して「買い」「売り」「決済値幅」なんかを設定しておくと自動でトレードしてくれちゃいます。
リピートタイプの強みは何と言ってもレンジ相場で活躍できる点!
相場はほぼレンジが占めてるわけだから、1回の利益が少なくても稼ぐチャンスがいっぱいあるってわけ。
FX初心者におすすめされてるのも納得でしょ?

・ストラテジー選択タイプ

FXにちょっと慣れてきた、初心者卒業間近なトレーダーに人気なのがこのタイプ。
あらかじめFX業者が用意したストラテジーの中から好きなものをチョイスして運用します。
いわゆるテクニカル分析ってやつですな~。
単品でもヨシ、組み合わせてもヨシ。
リピートタイプじゃちょっと物足りなくなってきたなぁ~って人はストラテジー選択タイプがおすすめです。

・ストラテジータイプ

こちらはもう一から自分でストラテジーを作っちゃうタイプです。
テクニカル分析も自分で設定するし、売買や損切りのタイミングも全部自分好みに細かく決めたいって人におすすめ。
FX上級者ともなると業者が用意したパッケージなんて不自由さしか感じません、多分。
リピートタイプやストラテジー選択タイプを運用していて「ここはいいけど、こっちがなぁ~」なんて不便さを感じるようになったら君もストラテジーデビューのタイミングです。

・トレーダータイプ

実際のトレーダーの売買をコピーできるのがトレーダータイプです。
いわゆるミラートレードとかコピートレードってやつですな。
僕の推しであるAroon Prime Trader(アルーン)もここに分類されますね~。
ベテラントレーダーのストラテジーを拝借できちゃうので初心者はもちろん、上級者でも利用してる人は多いです。
トレーダータイプの一番の特徴は相場の急変にも対応できる点!
だって実際に判断して売買してるのは敏腕トレーダーなんですもん。
自分よりよっぽど臨機応変に対応できちゃいますよ。

FX自動売買を上手に活用するポイントとは?

どのタイプの自動売買を選んだとしても、ちゃんと使えなかったら意味がないわけで。
「FX自動売買なんて全然稼げないじゃん!」っていう人はきっと活用しきれなかったんじゃないかと僕は思うんですよ。
すごくもったいない!
でもどうやったら上手に活用できるのか・・・そのポイントがこれ!

◎通貨ペアはメジャーなものをチョイスする
◎できれば毎日様子を見てあげる

どれも別に普通のことだと思うでしょ?
一体どういうことなのか、僕なりに解説しちゃいます!

・通貨ペアはメジャーなものをチョイスする

FX業者によって多少の差はあるけど、どこも最低20くらいは通貨ペアを揃えてます。
なかには聞き慣れない通貨もチラホラ。
気になるよね?
ついつい選びたくなっちゃうよね?
その気持ちよくわかります(笑)
でもね、聞き慣れないってことは流通量が少ないってことで、ちょっとしたことで大きく値動きする危険があるわけ。
通貨ペアはユーロや米ドルといった安定してるメジャーなものを軸にチョイスしよう!

・できれば毎日様子を見てあげる

自動売買でやりがちなのが「放置して証拠金不足になってロスカット」ってやつ。
勝手にトレードしてくれるけど放置はダメよ。
動作不良でフリーズしてたり、証拠金が目減りしてたり、なにかしら起きてるから。
寝る前にチラッとでもいいから毎日様子を見てあげて。
でもここで一つ注意点が。
「なんかイケそうじゃね?」とかって安易な判断で利確しないこと!
損切りルールを破ると碌なことにならないからね・・・。
自動売買ってのはそっと見守るのがポイントです!

 

どれもそうだけど、口コミや評判をチェックすると必ずボロクソに書いてあるのが1つや2つはあるよね。
FX自動売買もそう。
「全然稼げない!」「おすすめしません!」なんてよく見る。
でも一方で高評価つけてる人だっているわけ。
その差は何なのか?
僕は使いこなせてるかどうかの違いじゃないかと思うんだよね~。
自動売買自体はいいものだから、ちゃんと活用してあげてね!