どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
みんなはどんな基準で自動売買システムを選んだ?
僕はフィーリング(笑)
いやだってもういっぱいありすぎてね・・・。
そのせいで失敗もいっぱいしました。
今はAroon Prime Trader(アルーン)で落ち着いてるけどね!
ってことで今回はFX自動売買システムのおすすめと選び方を語っちゃうよ!

比較検討する時の心構えとは

僕って昔から家電が好きなんですよ。
若いころはオーディオ系にハマっちゃって散財したなぁ(笑)
なんかね、やっぱ音が違うのよ。
単純な良し悪しだけじゃなくて、音の性質みたいなのも違うわけ。
こっちはまろやかに内に広がる感じ、こっちは勢いよく外に響く感じ、みたいな。
こだわり始めるとキリがなくてね~。
さすがに今はもう落ち着いたけど、全種類を比較検討したいって気持ちは消えてないかもしれない。
生活家電を買う時なんかは、もう全部の口コミと評判をチェックする勢いだから(笑)
そして情報量の多さに負けてどうでもよくなる(笑)
ある程度までは絞れるんだよ、一応。
でもそこからが長いっていうか、本番っていうか。
だって、どのメーカーも渾身の1台を出してきてるわけじゃない?
正直、甲乙つけがたいわけよ。
だからここまでくると単純な性能がどうこうでなく「僕に合ってるかどうか」を基準に選ばなきゃいけなくなる。
ここでカッコつけちゃうと失敗するからね、正直にならないとね!
結局は僕自身がどれくらい自分を理解してるかってことが重要になってくるんですよね~。
いや~、奥が深い(笑)

FX自動売買のおすすめ5選!

僕っていろんなとこに顔出すのが好きで、フットワークも軽い方だと思う。
トレード仲間で作るコミュニティもいくつか出入りしてるんですけど、そうなるとよく聞かれるのが「おすすめ教えて!」ってやつ。
正直困っちゃうんだけど、ここで濁すと「アイツさては儲けてるな・・・?」なんて変な勘違いされちゃうんで大変なんです。
いや~、儲けていればいいんですけどね~・・・。
実際違いますからね~、悲しいことに(笑)
なもんで、僕が普段おすすめしてるFX自動売買5つをご紹介。
参考にしてみて~。

・トラリピ

マネースクエアのトラリピです。
リピート系の自動売買ですね~。
特徴は自動的に両建てしてくれる「ハーフ&ハーフ」機能!
サポートやセミナー、コンテンツも充実してるので初心者でも始めやすいんじゃないかな?
僕が評価してる点は、ユーザー満足度の高さ。
トラリピの平均取引時間はなんと8.5年!
これって長年愛用してるユーザーが多いってことだよね?
安心感ありまくりですよ~。

・iサイクル2取引

外為オンラインのiサイクル2取引もおすすめです。
こちらもリピート系の自動売買。
自動売買はトレンドに弱いとこがあるけど、このiサイクル2取引は上昇・下降トレンドを自動追尾してくれる優秀さがウリなんですよ~。
あとは情報量が多い!
提供元の外為オンラインから鮮度の高いマーケットニュースが配信されてるから流れに乗り遅れる心配もないわけ。

・トラッキングトレード

FXブロードネットが提供するトラッキングトレードもリピート型。
特徴はなんといっても相場変動に合わせて注文幅が動くところでしょう。
細かい設定をしなくても始められるシンプル設計なので、初心者でも稼ぎやすいって評判ですよ~。
1,000通貨からスタートOKなので、小額から始めたいって人にもピッタリの自動売買です。

・みんなのシストレ

トレイダーズ証券のみんなのFX・みんなのシストレもおすすめ。
リピート型も選択型も選べて、しかも他のトレーダーを追従することもできちゃう!
これは初心者から中級者まで幅広く利用できると思うな~。
完全スマホアプリ対応ってところもイケてる!
しかも画面構成がわかりやすくて、使いやすいんですよ~。
FXって画面がゴチャゴチャしててわかりにくい・・・って思われがちだけど、みんなのシストレならそんな心配もないよ!

・ループイフダン

アイネット証券のループイフダンです。
リピート型の中でも特にシンプルな仕組みで人気が高いですね~。
トレンド相場でも自動発注OKなので、相場急変にも対応できるのが強みです。
しかもスプレッド幅が狭い、スタート設定が簡単、1,000通貨から取引可能・・・などなど、手軽さが受けて急成長!
おすすめです。
実際、ループイフダン利用者の半数以上がFX初心者だそうですよ~。

ポイント

FX自動売買を選ぶ時のポイントは?

とりあえず僕のおすすめ5つを紹介したわけだけど「じゃあ始めるか!」ってなったらこの中からさらに1つを選ばないといけないよね?
さすがに5つ全部を同時スタートさせるツワモノはいないはず(笑)
じゃあどうやって1つに決めるかって話ですよ。
FX自動売買を選ぶ時のポイント、見てみよう~!

・実績はどれくらいあるの?

まず外せないのが実績の比較検討ね。
どの自動売買も必ず、公式サイトに実績が載ってるはずだからチェックしよう。
ポイントは次の3つ。

◎収益率:勝率や期間収益率をチェック
◎信頼性:国内FX業者なら金融庁に届け出してるか
◎口座数:口座開設数の多さは人気のバロメーター

このうち、収益率はちょっと注意が必要。
どの業者も都合のいい数字を載せてるって考えた方がいい。
SNSなんかで実際の口コミや評判をチェックすると間違いないよ~。

・最小取引単位はどれくらい?

「最初は様子見しながら始めたい」「あんまり資金を用意できない」って人も多いと思うんだよね。
そんな時に判断材料になるのが、最小取引単位ってやつ。
ちょっと前までは10,000通貨が一般的だったけど、最近では1,000通貨から始められるところも増えてきてます。
ってことは4,000円くらいからスタートできるってこと!
これはかなりハードル下がるんじゃない?
ただし、資金が少ないってことは証拠金も少ないってことで、ロスカットされやすくなっちゃうから注意!
FX始める際は最小取引単位が小さいところを選んで、なおかつ資金に少し余裕を持たせておくと安心だよ~。

・操作性はどうなの?

長続きするかどうかって、ツールの使いやすさが結構大きかったりするよね。
FX自動売買もそう。
画面の見やすさとか操作性がかなり影響すると僕は思ってる。
まず、メインがPCなのかスマホなのかってだけでも選択肢があるからね。
「FXはPCじゃないと落ち着かない」って人は、ブラウザ起動するところを選ぶとか。
「自分はもうスマホのみでいくッス!」って場合は、スマホアプリの完成度が高いところを選ぶとか。
チャート画面って毎日見るものだから、自分がしっくりくるものを選んだ方がいいよ、絶対!

FX自動売買を上手く活用するには?

自動売買が便利なものってことはもう大前提として(笑)、それを上手く活用するにはどうしたらいい?って思うでしょ?
最後に僕が辿り着いた、自動売買を上手く活用するコツを紹介しちゃいます!

・「知識ゼロ」はさすがにダメ!

FX自動売買って、勝手にトレードしてくれるのが大きな特徴だよね。
でも、だからといって完全放置とか知識ゼロとかってのはダメです。
FXで稼ごうという気持ちがあるなら勉強は欠かせません。
すると経済系のニュースやトピックスにも自然と興味を持つようになるはず。
そしたらもう手が勝手にシステムを開くと思うんですよ(笑)
だって情報が頭に入ってるから~。
そうやって少しずつ勉強していけば少しずつ勝てるようになるよ!

・リスク分散は基本!

最初から欲張っていくつもの通貨ペアを購入しちゃうとあっという間に資金不足になっちゃいます。
だからといって1ペアにだけつぎ込んじゃうと損失が出た時デカい。
自動売買にだってリスク分散は必要なんです。
関連性の低い通貨ペアを2~3チョイスして、リスク分散をしようね!
「関連性ってどうやって見ればいいの?」って人は、ポートフォリオで動き方が違う通貨を探すといいよ~。

 

群雄割拠が続くFX業界、いろんな業者がいろんなシステムを提供してるから、何を選んだらいいのかわかんなくなっちゃうよね。
選択肢が多すぎて途中で投げやりになりがちだけど(笑)、自分に合ってるものをちゃんと探してあげて!
ムリしてカッコつけると稼げないよ~(笑)