どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
僕は結構気に入ってるのに、世間的にはイマイチ評価なものって割と多くて(笑)
FXでもあるんですよね~。
それがミラートレード!
今回は僕的なオススメポイントを語っちゃうよ~!

世間との認識のズレを感じた時は・・・

新しいもの好きのミーハーな僕は、とにかく何でも試してみるタイプ。
飯屋の新メニューだったり新発売のお菓子だったり。
期間限定ってのも大好きですね~(笑)
そんでもって僕ってストライクゾーンが割と広めでしてね。
「これアタリだな~!」「また買おう!」なんて思うものが多いんですよ。
でもね、次に見かけた時にはもうなかったり、処分セール用のワゴンに追いやられてたりすることが結構な頻度であるわけ。
これってあれでしょ?
ハズレ評価ってことでしょ?
僕の中ではアタリだったのに。
なんかいろんな意味で悲しくなっちゃうよね~・・・。
僕の五感が世間一般とはちょっとズレてるって言われてるようなもんだし。
だからだんだん自信がなくなってきちゃうわけ。
前は彼女とか仲間のやつらに「これ超ウマいよ!マジでオススメ!」なんて言ってたけど、最近はちょっと控えてる(笑)
他の誰かの評価を待つようになっちゃったね。
まぁそれでも僕は自分の感性を大事にするけどさ。
最終的に頼れるのは自分の直感しかないからね~。

ミラートレードの評価について思うこと

最近の僕のお気に入りFX自動売買といえばAroon Prime Trader(アルーン)!
Aroon Prime Trader(アルーン)はミラートレードタイプなんだけど、世間の評価はどうなのかって話。
だってほら、僕の感性ってちょっとズレてるみたいだからね・・・(笑)
結論から言うとミラートレードの評価はそれほど高くない感じ。

・違法だと思ってる人が多い?

まずね、ミラートレードを違法だと思ってる人が多いらしんですよ。
・・・えぇ~!?
なんでそうなる!?
全然違法じゃないよ!
なんでそう思われちゃうのか、僕なりに調べてみたわけ。
決定的なものは出てこなかったけど、これかなって思ったのが、金融庁への登録じゃないかと。
国内FX業者がユーザーにミラートレードを提供する場合、

◎投資運用業者
◎投資助言代理業者

このどっちかに登録してないといけないんですよ。
無登録の場合は違法ですね。
これが伝言ゲームみたく広まって「ミラートレードは違法」って伝わっちゃったのかなと。
登録済みなのであればまったく問題ないので安心して利用してね~。

・FX自動売買との違いが認知されてない?

ミラートレードは大きく分類すれば自動売買の仲間です。
24時間、自動でトレードしてくれるところは一緒だからね。
でも、厳密にはちょっと違うわけ。

◎自動売買:あらかじめ設定されたルールに従って機械的にトレード
◎ミラートレード:他のトレーダーのストラテジーをコピーしてトレード

ね、違うでしょ?
自動売買は本当にマジでシステム的なトレードなわけ。
でもミラートレードは、やり手トレーダーが自分の代わりにトレードしてくれてるようなもんなんですよ~。
FX歴がソコソコで、自分の手法が確立されてるなら自動売買はいい補助ツールだけど、初心者にそれはちょっとハードル高いでしょ?
「慣れないうちは先輩のやり方を見て覚える」みたいなことができちゃうのがミラートレードってわけ!

FX

ミラートレードの評価が国内で低い理由とは

「ミラートレードの評価はそれほど高くない」ってのはあくまで日本国内での話。
海外では普通に人気あるんですよ。
なぜ国内では不人気なのか?
それはコンセプトが見極めにくいからではないかと。

・やり手ほどクセが強めになっていく

ストラテジーに選ばれるようなやり手トレーダーは、当然ながら自分なりのルールを持ってます。
長年の経験とか、知識とかを基に確立されたルールってのは結構クセが強め。
一見すると「ナニコレ!?」ってなルールも普通にあります。
オールマイティーに利益が出るタイプもあれば、特定の状況下でしか真価を発揮しないタイプも。
ミラートレードのユーザーはそんなのがてんこ盛りなラインナップから自分に合ったスタイルのストラテジーをチョイスしなくちゃいけないわけで・・・どう考えても無理ゲー(笑)
思ったような利益が出せなくて断念するってことも多いみたい。

・クセが強いものは敬遠されがち

これはFX業界に限らず、様々な業界・ジャンルにいえることだと思うんだよね。
クセが強くてユーザーを選ぶようなアイテムって当然ながら万人受けしないからね~。
「狭く深い」客層よりも「広く浅い」客層に向けた品揃えの方が利益率いいでしょ?
特に日本ってそういう傾向が強いように感じるんだよね、僕。
だからクセ強めなストラテジーが集まりがちなミラートレードを扱う国内FX業者も少ないんですよ・・・。
今のこと3社くらいしかないんじゃないかな?
少ないよね?
こんなにFX人気が高まってて、いろんな業者がいるのにね~。

ミラートレードを始める前に知っておきたいこと

やり手トレーダーの手法(ストラテジー)を拝借できるのがミラートレードのいいところ。
でも始める前にポイントを押さえておいてほしいんだよね~。
ミラートレードの先輩である僕がポイントを3つ、挙げてみたよ!

・ヒューマンエラーは避けられないよ!

もう何度も口を酸っぱくして言ってるけど、FXは投資なんです。
どんなやり手トレーダーでも連戦連勝とはいかないわけ。
負ける時は負けるし、焦ることだってある。
ちょっとした読み間違いから判断ミスを起こすことだって十分あり得る。
これはミラートレードに選ばれるようなストラテジーを持つ、やり手トレーダーにも言えることなんですね~。
自動売買ではシステムエラーが起きることがあるけど、ミラートレードの場合はヒューマンエラーが起こることもあるって頭に入れておいた方がいいかも!

・「ミラーすること」への手数料が発生するよ!

ミラートレードとは他のトレーダーのストラテジーを拝借するわけだけど、もちろんタダじゃない。
ちゃんと手数料を払います。
その手数料がストラテジーを提供してるトレーダーへ渡ることでwinwinな関係性を保ってるわけですな~。
まぁそれはいいとして。
それとは別に、スプレッドも発生するわけですよ。
普通のトレードより手数料がかかるってことを頭に入れとかないと、収支計算がおかしくなるから気を付けて!

・トレード回数が多いストラテジーはコストがかかるよ!

ミラートレード利用者は手数料が多めにかかるってことはわかったよね?
だからミラーするストラテジーを選ぶ際は、なるべくトレード回数が多くないものを選ぶのがポイントなわけ。
スプレッドはトレード1回ごとにかかるからね~。
スキャルピングみたいな短いスパンでトレードを繰り返すようなストラテジーだとコストがバカにならないよ!
せっかく利益が出てもコストを差し引いたら手元に何も残らない・・・なんてこともあり得るからね~。

実際ミラートレードってオススメできるの?

「なんか聞いてるとミラートレードってあんまり・・・」とか思った君、甘い、甘いよ~!
ミラートレードはポイントさえ押さえておけば全然使えます。
だってザックリ分けるなら自動売買なわけだしね。
FX自動売買のメリットといえば、

◎プログラムがトレードしてくれるから分析しなくても利益が出やすい
◎24時間トレードしてくれるから忙しくてもFXができる
◎感情的にならずにトレードできるので利益が出やすい

このあたりだよね?
これ、ミラートレードだって全部クリアしてますから!
それに加えてやり手トレーダーのストラテジーを拝借できちゃうわけですよ~。
普通に考えてお得じゃない?

 

今回は僕がハマってるミラートレードについて語ってみた~。
もちろんFXトレードなわけだから「必ず儲かる!」「一攫千金!」なんてことはないよ?
でも自分じゃ思いつかないストラテジーを見れるのって楽しいし、勉強にもなるから僕的にはかなりオススメ!