どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
知り合いに「FXなんてギャンブルのようなもん」とか言われちゃってちょっとアツく語った僕ですよ(笑)
まだちょっと興奮が収まらないのでもう少し語ってみようかと。
最後まで付き合ってくれたらうれしいな!

どの世界にも勝負師はいる

FXトレーダーは勝負師か否か・・・答えは「NO」だと僕は思ってる。
確かに日々、勝負の世界に身を置いてるけど、別にばくち打ちをやってるわけじゃないからね~。
トレーダーの一手にはちゃんと分析と根拠があるでしょ?
だから僕は人のトレードを見るもの好き。
ミラートレードタイプのFX自動売買Aroon Prime Trader(アルーン)を使ってるのもこれが大きな理由なんだよね~。
世界のどこかにいる、顔も知らないやり手トレーダーの手法が拝めちゃうなんて、便利な世の中になったもんですよ。
いや~、文明の利器に感謝(笑)
でも、じゃあ僕的な定義でいう勝負師ってどんなのかって話。
それはね、こういうやつですよ。

◎賞味期限が1週間過ぎた牛乳を飲む
◎適当料理を味見なしで作って食う
◎突然のピンポンも躊躇なくドアを開ける
◎カッコつけて濃い目のハイボールを飲む
◎懲りずにしつこくLINEしてワンチャン狙う
◎勧誘とわかってながらキレイなオネーサンについて行く
◎女性ウケを狙ってイマドキファッションに挑戦する

ね、どれも果敢に勝負かけてるでしょ(笑)
念のために言っておくけどこれ、僕の体験談じゃないから!
僕のトレーダー仲間の「勝負」エピソードだから!
でも男ならみんな経験あるんじゃないかな~?
ちなみに僕が作る適当料理の勝率は6割と高めです(笑)

FXで勝率を上げる方法ってあるの?

適当料理における高い勝率のポイントは「しょうゆ・酒・みりん」+「顆粒だし」ですね!
そこにオイスターソースやコチュジャン、味噌などをチョイ足しすることで冒険風味のある美味い飯が完成します。
でもじゃあFXの場合はどうなのか。
僕が思うFXで勝率を上げるポイントを紹介しちゃおう。

・鋼の心臓を持つ

まずはこれね。
これは本当に大事。
どんな状況でも慌てず騒がず、冷静に。
もう何度も言ってるけど、FXって負ける時は負けるもんだから。
ずっと勝ち続けるなんて性質上ムリなんですよ。
大事なのは負けた時の動き。
「どうしよう!すぐに取り戻さないと!!」なんてアワアワして適当にポジション持っちゃってさらに負けが込むってのが最悪なパターンだね~。
いつでも心を平らかに、強いメンタルで臨むべし!

・相場が荒れてる時は静観する

わざわざ難しい波を乗りこなす必要はないんですよ。
ムリして出港したって、難破して海の藻屑となるのが目に見えてるってもんです。
ポジションを持つタイミングは自分で決められるわけなんで、相場が荒れてるなと感じたら参戦は見送りましょう。
世界的なトピックが多い時なんかは相場が荒れやすいんで、どんなに分析しても予測なんて立ちません。
波が収まるのをジッと見守るのもFXトレーダーの仕事ですよ!

・損切りルールを絶対に崩さない

僕って自分大好きだし、自分に甘いところがあるんですよね~。
「ビールは1日1本まで」「さけるチーズはちゃんと割いて食う」なんてルールを決めても即破っちゃう(笑)
これはよくないよね~、このままじゃメタボまっしぐら!
ちゃんと自制しないと・・・。
FXもそう。
これから先もFXでやっていくなら損切りルールをちゃんと決めて、ちゃんと守る。
これFXの基本であり真髄だから!

・振り返りと分析をしっかりやる

未来のことを知りたかったら過去を振り返るべしっていうのが僕のスタンス。
相場ってのは自由に動いてるように見えて、実は規則性を持ってるんですよ。
どんな規則性なのか、それを見極めることである程度の未来は予測できるわけ。
なのでトレードの振り返りと分析が大事なんですね~。
勝っても負けても振り返り&分析!
これを習慣づければちゃんと勝率は上がってくるよ~!

ポイント

・資産管理をルーチン化する

今現在のFX口座の残高は?
最後に入出金したのはいつ?
昨日はいくら残ってた?
このあたりの質問に即答できない人は要注意!
資産管理が疎かになってますね~。
早く大きく稼ぎたいって気持ちが先走っちゃってトレードに夢中になると、証拠金はあっという間に減っちゃうよ。
減るのは一瞬だけど、それを元に戻すのはメチャクチャ大変だからね・・・。
資産管理もFXトレーダーの重要な仕事の一つです。
毎日のルーチンに組み込んでしっかり管理すべし!

・自分のトレードスタイルを確立する

自分に何が合うかって案外わかんないもんだよね。
Tシャツ好きなのに太ってるからだらしなく見えちゃうとか、ハイネック好きなのに首が短いから苦しそうに見えちゃうとか・・・。
もう何着たらいいかわかんなくなるけど、そんな時は一通り試着してみて!
きっとお似合いの一着が見つかるはず。
FXもそう。
自分のトレードスタイルがわかんない時はまず試してみる。
スキャルピング・デイトレード・スイングトレードとやってみて、合うスタイルを見つけるといいよ~。

・自動売買システムを適宜活用する

鋼の心臓は簡単には手に入らないんですよ。
筋肉なんかと違って物理的にメンタルを鍛えることってできないからね~。
そんな時は便利なFX自動売買システムを活用するといいよ!
システムが勝手にトレードしてくれるから感情的にならずに済んじゃう。
あと、僕みたいな自分に厳しくできないタイプの人にもおすすめ(笑)
僕の最近のお気に入りでもあるAroon Prime Trader(アルーン)なら他のトレーダーの手法なんかも見れるから勉強になるしね~。

FX自動売買を勝率だけで選ぶのは危険!

FX自動売買をおすすめしといてアレだけど、選び方を間違えると稼げるどころか無一文になる危険もあるからね。
よく比較検討してチョイスしないと!
特に注意が必要なのが「勝率」ってやつですよ~。

・FX自動売買の勝率ってなに?

まずこれよ。
そもそもFXの勝率ってどうやって計算してるのかって話。
計算式は

利確の回数 ÷ トータルのトレード回数 × 100 = 勝率(%)

300回トレードして利確が120回なら勝率は40%ってわけ。
振り返りでは必ずと言っていいほど勝率を算出するね。
勝率とはすなわち「勝てる確率」なわけだけど、大事なのはあくまでもトレードの中身だってことを忘れないで!

・勝率だけでは語れないのがFX

勝率ってわかりやすく目に見える成果だからこだわっちゃう人もいるわけ。
でも勝率がよければそれでいいかというと、そうじゃない。
勝ちにこだわって損切りルールを破っちゃったり、引き際を見誤っちゃったり。
勝率80%でも、残りの20%で大損失が出るなら大赤字ですよ。
だったら勝率50%でも着実に利益が出てる方が優秀と言えるわけ。
完全システム化の自動売買が伸びてきてるのはこのあたりが理由だと思うんだよね。
いや~、FXって奥が深いね!

・高すぎる勝率は詐欺のおそれも

自動売買システムを選ぶ際に参考の一つになる勝率だけど、あんまり高すぎるのは詐欺を疑った方がいいかも。
僕の経験上、勝率70%以上を明言してるシステムは避けた方が無難。
ぶっちゃけ勝率なんてどうとでもなるんですよ。
それよりも、

◎トレード実績がちゃんとあるか
◎最大ドローダウンがどのくらいか

ってなあたりをチェックしましょう。
トレード実績なら最低3ヶ月・100回以上の取引が好ましいですな。
最大ドローダウンなら30%以下でないと。
どっちも満たしたシステムを選んでね!

 

FXは投資だから時には負ける時もあるわけ。
でも勝率を上げる方法はちゃんとある。
自分に足りないのは何なのか、まずは知ることが大事だね~。
だってFXはギャンブルじゃないから(笑)