どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
メソッド・アジェンダ・コミット・・・世の中って定期的にカタカナワードが流行るよね。
若い子はすんなり入るのかもだけど、オジサンは大変よ。
ってなわけで今回は、FX業界のカタカナワードの中から「ループイフダン」について語ってみたよ~!

カタカナワードを聞くと身構えちゃう

気持ちは若いころと変わらないつもりだけど、情報キャッチ能力は確実に衰えてるわけで。
流行りものとかヒット曲とか疎くなったなぁ・・・なんて感じてしまうオジサンです。
もうね、軽く興味がないのよ(笑)

・僕はもうその段階にいないっていう現実

だって恋愛ソング聴いても「甘酸っぱいなぁ(遠い目)」って感じで、全然感情移入できないもん。
LINEのやり取りでドキドキ、初デートでドキドキ、相手の意外な一面にドキドキ・・・もうそんなステージからはとっくに降りちゃってるからね・・・。
僕も立派なオジサンですよ、ええ。
刺激よりも精神的な安定を求めちゃってね(笑)
食の好みが合うか、尊敬できる部分があるか、あたりを重視しちゃいます。
でもこれって結構真理突いてると思うんだけど。

・カタカナワードへの焦り

流行りものについてならこんな感じで開き直れるんだけど、そうもいかないのがビジネスワード。
この前トレーダー仲間と仮想通貨の話題になって、その流れで出てきたのが「ローンチ」って言葉ですよ。
一瞬固まっちゃったよね。
「コイツなんかカタカナワード発したぞ!?」的なザワザワが起こって(僕の中で)、そこからの葛藤ですよ。
選択肢は3つ。

選択①知ってる風で話を合わせつつ意味を探る
選択②「ナニソレ?」からの誘導で意味を教わる
選択③「オマエ意識高いな~」からのイジリで意味を聞き出す

バレた時の恥ずかしさで考えると②が一番現実的かな(笑)
みんなも参考にしてね!
ちなみに「ローンチ」とはリリースとか、公開とか、スタートとか、そんなカンジの意味だった。
じゃあ素直にそう言えばよくない・・・!?

最近よく聞く「ループイフダン」ってなに?

FX業界って、オジサンの心をザワつかせるカタカナワードが満載なんですよ。
ジャンル的に新しいから仕方ないんですけど、オジサンは毎回アワアワしちゃいます(笑)
最近ザワついたワードの中で業界的に注目度が高いやつについて語ろうかと。
それが「ループイフダン」ですよ!

・イフダンがループする?

ループイフダンの「イフダン」ってのは、みんなご存じ、「If done」の略であるIFD(イフダン)注文のこと。
新規と決済の両方をセットで同時注文できるやつだね~。
FX自動売買に設定したり、チャートが見れない時に組んでおいたりするよ。
指値でイフダン注文をして、読みが当たれば狙っただけの利益がゲットできちゃうから効率がいいんですな。
ループイフダンとは、そんなイフダン注文がループするって感じ。
あらかじめ「レートがこれくらい動いたら売買してね」って自動売買システムに設定をしておくだけで、あとは自動的に注文を繰り返してくれるってわけ!

・ループイフダンの仕組みとは

なんかすごく便利そうだけど、最初は自分で設定してあげないと動きません。
FX自動売買システムってこの設定が結構難しいわけじゃない?
でもループイフダンはたった4つで済むよ~。

◎買いと売り
◎値幅
◎最大ポジション数
◎損切りの有無

それぞれ細かくみていこうか。

・買いと売り

安く買って高く売りたいなら「買い」、高く売って安く買い戻すなら「売り」って感じだね。
ループイフダンはレンジ相場で値動きが少ない時でも細かな売買をしてくれるから利益が出やすいんですよ~。

・値幅

どれくらいレートが動いたら売買するかって設定です。
値幅を細かく設定すれば、裁量トレードならチャンスと感じない場面でもサクサク売買してくれちゃいます。

・最大ポジション数

売買ポジションを同時にいくつまで持つのかって設定だね~。
ポジション数が多ければ変動カバー率が上がるけど、それって注文をいっぱい出すってことだから、証拠金を多めに用意しないといけなくなるわけ。

・損切りの有無

これ大事ね!
損切り設定をしておくと、最大ポジション数に達したタイミングでレートから一番遠い注文を強制決済してくれます。
ちゃんと損切り設定しておかないと決済しないままだし、新たな注文も出さないしで、評価損が膨らみまくるよ!

FX

ループイフダンのメリットは?

FX界隈で話題になってるだけあって、ループイフダンのメリットは魅力的なものばっかりなんだよね~。
どんなものかみていくよ!

・FX初心者に優しい

設定項目が4つだけって話からもわかる通り、ループイフダンはFX初心者にとっても優しいシステムなんですよ~。
ある調査では、ループイフダン利用者の半数を「FXを始めて1年未満」の初心者が占めているとか。
それってつまりはFX初心者でも、ループイフダンなら利益が出せてるってことでしょ?
これはFXやってみたいって人にはかなりの安心材料と言えるんじゃない?

・小額スタートOK

ループイフダンで有名なのはアイネット証券とひまわり証券だね。
どちらにも共通してるのが、最小取引単位が1,000通貨からOKって点。
ってことは極端な話、5,000円くらいからスタートできちゃうってわけですよ。
まぁ実際は複数ポジションを持つから、もう少し資金が必要だけど・・・(笑)
それでも50,000円もあれば十分!
これがループイフダンの魅力なんですな~。

・長期的な運用ができちゃう

これはFX自動売買すべてに共通したメリットだけど、準備さえ整えばあとは自動で勝手にトレードしてくれちゃうわけ。
だから証拠金さえ気を付けておけば、長期的な運用も可能。
忙しくてFXに時間を割けないって人や、ゆっくりペースでFXをやりたいって人にピッタリなんだよね~。

ループイフダンのデメリットは?

じゃあ続いてループイフダンのデメリットをみていくよ!
便利さだけじゃなくデメリットも知っておくと、いざという時に落ち着いて立ち回れるようになるよ~。

・売買タイミングは選べない

ループイフダンがFX初心者向きって言われてるのはこれが要因かも?って個人的に思ってる。
初心者だとまだタイミングがわかんないから、全部お任せできちゃうループイフダンに何の不満もないわけ。
でもちょっと詳しくなってくると「今回は注文を見送りたいな」「このポジションは決済してしまいたいな」なんて自我が芽生えてくるんですよ(笑)
タイミングを選べない、手動で操作できない、ってのは場合によってはデメリットになっちゃうね~。

・FXの知識が身に付かない

「知識ゼロでもOK!」ってのがFX自動売買の魅力だよね。
システムが勝手にトレードしてくれるから、ユーザーはラクちん!
でもそれって学ぶ機会もゼロってことで・・・。
いつまで経ってもFX初心者なままなんだよね~。
それでも全然いいし!ってなら余計なお世話だけどさ(笑)
もしゆくゆくは裁量トレードをしたいってなら、並行して勉強することを強くすすめます!

ループイフダンで稼ぐポイントは?

FX初心者にも安心のループイフダンだけど、利益も損失もあらかじめ設定した値幅でしか生じないわけ。
リスクは低いけどその分、利益も薄い。
小さな利益を出しつつ、常にポジションを持ってるってイメージして!
だから評価損が出ることも普通にある。
これは精神衛生上よろしくないよね~。
でもね、投資ってそういうもんだから。
評価損のことはあんまり気にしすぎないこと、これがループイフダンで稼ぐポイントだと僕は思う!

 

ループイフダンがローンチしたからメソッドを解説・・・意外と意味通じるかも(笑)
カタカナワード満載のFX業界だけど、ムリして全部を覚えようとしなくて大丈夫!
続けていくうちに自然と理解できるようになるし。
経験者の僕が言うんだから間違いないでしょ!(笑)