どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
身近にあるAIとか言われてもピンとこないよね?
僕もそう(笑)
でも実は超タイムリーな出来事がありました!
今回は僕とルンバとFX自動売買の関係性について語るよ~!

猫も杓子もAIの時代

とうとう我が家もお迎えしましたよ、ルンバちゃん!
言わずと知れたお掃除ロボですね~。
とっても賢い子で勝手に掃除してくれるんですよ~!
FX仲間でも利用者が多くて、秘かに羨ましかったんですよね~僕(笑)
でもルンバを迎えるにはまず片づけをしなくちゃいけないもんで・・・。
いや~時間かかった(笑)
さっそく放ってみたところ・・・動いてる!
ゴミを感知してウロウロしてるよ!
賢いなぁ~!
この賢さ、搭載されてるAIが働いてるおかげなんですってね。
部屋の広さとか、家具配置とかを学びながら常に最適解による掃除をしてくれるそうです。
だからムダに何往復もしてるのか~(笑)
こうやって学んでいくんだねぇ、ルンバ。
実はAIって僕たちの身の回りに結構あるんですよ。
スマホの顔認識システムとか、Siriとか、エアコンの「自動」モードとかもそう。
使えば使うほど賢くなるからどんどんスムーズになるわけ。
年を重ねるごとにポンコツになる僕とは大違い・・・!

FX自動売買の世界にもAIが活用されている

活躍の場が広がるAIだけど、それはFX業界も例外じゃないわけで。
ちゃんとあるんですよ、AI搭載タイプのFX自動売買!
でも、自動売買ってそもそもが設定されたルールに基づいたトレードを実践してくれる便利システムなわけじゃない?
それとAI搭載タイプってどう違うんだって感じだよね。
今日はそのあたりの話について僕なりに語っていこうかと。

・AI搭載で何ができるようになるのか

まずはこれだよね。
AIならではの特徴を知りたい。
僕が調べたところによると・・・過去データからパターンをつかんで、自動売買ができるよって感じかな?
まぁ過去データで勉強するってのは人間もやってることだけど、AIだと時間効率めっちゃいいですよってこと。
だって膨大な量の相場とトレード内容を照らし合わせるわけだからね、人工知能の得意分野だよね~(ドヤァ)
そこから勝ちパターンを導き出して、鋭い一手を打つ!って感じですかね。
トレードすればするほどデータが蓄積されていくわけで、それすらも記録して勉強してどんどん賢くなるよ~。

・AIタイプのFX自動売買はどれくらいあるのか

なにそれ超優秀じゃん!?って思うでしょ?
自動売買はルールさえ設定すればしっかり働いてくれるけど、そのルール設定は人間がするからね。
使う人間の賢さに左右されちゃう。
でもAIは自分で勝手に勉強して勝手に賢くなるから。
いつの間にか人間よりもFXに詳しくなるってわけですよ。
人間、立つ瀬ないじゃん・・・(笑)
じゃあAIを搭載したFX自動売買もいっぱいあるのかな?って調べてみたけど・・・今のところ国内業者ではこの2つだけみたい。

◎インヴァスト証券:マイメイト
◎トレイダーズ証券:みんなのFXテキストマイニングAI

FX自動売買へのAI搭載はまだ始まったばっかりだから、「2つ」が多いか少ないかの判断はまだ難しいかも。
とりあえずどんな特徴があるか、押さえておこうかな?

AI

AI搭載タイプのFX自動売買を詳しく解説!

じゃあ2つのAI搭載タイプのFX自動売買について、それぞれ詳しくみていくよ~!

・Mai MATE(マイメイト)

インヴァスト証券が提供するのが「マイメイト」だね。
ゲームキャラみたいなのが出てくるんだけど、これがAIを可視化したやつ。
エージェントって呼び方してるね。
このエージェントがトレードして、ユーザーはその結果について褒めたり、ダメ出ししたりします。
ユーザーからの評価を受けて、エージェントは勉強する。
だから適切な評価をしてあげればエージェントがどんどん賢くなるってわけですよ~!
マイメイトの詳細は次の通り。

◎最低取引単位:5,000通貨
◎通貨ペア:16種類
◎スプレッド:変動制のため記載なし
◎スワップポイント:あり

マイメイトはまだリリースしたばっかりなせいか、スマホアプリがないです。
今後に期待したいところ!

・みんなのFXテキストマイニングAI

トレイダーズ証券が提供するのが「みんなのFXテキストマイニングAI」です。
大きな特徴としては、為替ニュースの分析からトレードシグナルを出すってところかな?
世界中で発信される膨大なニュースを収集して、そこから相場を予測するらしい。
人工知能じゃないとできない芸当だよね~・・・。
そもそも「テキストマイニング」って言葉自体がAI用語でしょ?
テキストデータならなんでもござれってわけで、ニュース分析なんて朝飯前ですよ(ドヤァ)
みんなのFXテキストマイニングAIの詳細は次の通り。

◎最低取引単位:1,000通貨
◎通貨ペア:27種類
◎スプレッド:広めとのウワサ
◎スワップポイント:あり

「みんなの~」シリーズはオプションが多くていろんな使い方ができるのも魅力。
FX初心者向けにセミナーなんかもやってるよ!

AIタイプを使うメリットは?

FX自動売買からさらにAI搭載タイプを選ぶ理由ってなんだろう?
AIだけのメリットを挙げてみたよ~。

・意外性のあるトレードができちゃう!

AIとは自分で情報収集して、考えて勉強して、自動売買をします。
ってことはだよ?
ユーザー自身が考えもしなかったような手法でトレードすることも全然あるってこと!
だって着眼点が違うから。
相手、人間じゃないもん。
感情やしがらみ、その日の体調なんかを一切そぎ落とした「無」の状態でチャートに対峙する猛者だもん。
人間の常識なんていう、ちっぽけなものに左右されないのだよ・・・!
「こんなタイミングで!?」「こっちからの!?」なんてトレードも普通にやってくれちゃいます。
AIが繰り出す意外性のあるトレードが病みつきになっちゃうかも(笑)

・AIを育てていくっていう楽しみ方ができちゃう!

経験を重ねることで学んでいくのがAIです。
つまり成長するってことね。
僕自身の手によって人工知能が育つ・・・いい響きじゃないですかぁ!
FXだけどFXじゃない、そんな楽しみ方もできちゃいますよ~。
特にマイメイトのエージェントはキャラ化してるので「育ててる感」が強め!
いま人気の育成ゲームみたいな?
エージェント1キャラにつき持てるポジションは1つだけなんで、キャラが18もいるんですよ。
育て甲斐ありそう~(笑)
他のユーザーが育てたキャラを使うこともできるから「育成とかムリ」って人でも始めやすいかも。

AIタイプを使うデメリットは?

AIタイプならではのデメリットはどんなものがあるかな?

・自分自身が勉強するタイミングを逃しがち!

AIは放っておいても勝手に学んで賢くなっていくけど、人間はそうはいかないよね。
どんなにAI搭載タイプのFX自動売買が便利でも、これから先もFXをやっていくなら自分自身も勉強しないと。
でも人間が取り掛かる前にAIが勉強を済ませちゃう(笑)
タイミング逃しちゃっていつまでもFX初心者なんてことになっちゃうかも!

・育てるのが面倒になっちゃうかも!

AIを効率よく育てるには頻繁に利用すること。
特にマイメイトは結果に対して褒めるとかダメ出しするとかの評価をしないといけないわけだけど、これが結構難しい。
評価する側の方が詳しいとは限らないわけで・・・。
ユーザーが何を基準にどう評価するかによってキャラの育ち具合が変わってきちゃうからね~。
育てるのが面倒くさい!ってなっちゃうかも。

 

我が家にお迎えしたルンバは今、一生懸命に間取りを覚えてます。
どんなに高性能な知能を有していても、閉められたドアは開けられない・・・。
そう、AIが立派に育つかどうかは支える人間の手にゆだねられているのですよ。
締め出してごめんね、ルンバ!