どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
君は負けるとムキになっちゃうタイプ?
それとも「もうや~めた!」ってなるタイプ?
僕は一度忘れて感情をリセットするタイプ。
だから同じ失敗を繰り返しちゃうんだよね~(笑)
今回はFXで借金を抱えやすいタイプについて語ってみた!

何をやっても上手くいかない時ってあるよね

僕は根拠のない自信を持って生きてるので、基本的にポジティブ思考です。
図太いし楽観的だし、寝れば忘れるタイプなのできっと長生きできるでしょうな(笑)
こんな僕でも悩む時があるんですよ~。
お金の心配?
いやいや、人間関係です。
だって僕は平気でも相手はそうじゃなかったりするから。
何気なく発した言葉が相手の心にグッサリ刺さってしまうことがよくあってね・・・。
ほら、僕って根っからのポジティブ野郎だから、後ろ向きな考え方しちゃう人の思考回路が理解できないわけ。
だから「○○したら××になっちゃかも・・・でも▲▲なんて・・・どうしよう?」みたいな相談が苦手なんだよね。
だって僕なら即やってみるから(笑)
でもそう答えると大抵怒られるわけですよ~。
こうなるともうね、どうしようもない。
謝ってもそれが逆効果だったり、火に油を注いじゃったり・・・。
あがけばあがくほどドツボにハマるっていうね。
何をやっても上手くいかない時ってあるよね~。

FXが原因で借金を抱える人が多い?

まるで「悩みは人間関係だけです」みたいな言い方しちゃったけど、もちろんお金に関する悩みも尽きないですよ(笑)
なんてったって僕は新しいもの好きのミーハーなFXトレーダーですから!
ちょっと利益が出るとすぐ新しいシステムに回しちゃう。
だからいつまで経っても貯金が増えない。
でも世の中にはFXで貯金どころか借金を抱えてしまう人も多いんですよ。
まぁFXは投資だから、時には損失が出ることもあります。
それは仕方ないですよね。
でもコンスタントに利益が出てれば自力で対処できるはず。
つまり、FXで借金を抱えてしまう理由って一つじゃないってことなんだよね~。

FXで借金を抱えてしまうパターンとは

FXで借金を抱えてしまう理由、僕なりにありがちなパターンを挙げてみた。
一つずつみていくよ~。

・ロスカットが間に合わなくて借金

そもそもFXには、含み損が大きくなりすぎると強制的にポジション決済を行う「ロスカット」って仕組みがあるわけ。
だからもしFXで損失が出ても、借金するまでにはならないはずなんだよね~。
でもね、このロスカットも万能じゃないんです。
たとえば、

◎相場の変動幅が大きすぎてロスカットが間に合わなかった
◎短時間で想定以上の変動が起きてロスカットが間に合わなかった
◎もともと口座に入ってる証拠金が足りてない

1・2番目は相場の変動スピードにシステムが対応しきれない場合に起こるやつね。
相場は生き物ですから、想定外の動きをすることだってあるんですよ。
でも、それでも証拠金でなんとかできれば問題ないわけ。
問題なのが3番目。
証拠金が足りない、または証拠金以上の損失か出た場合は追証、つまり追加で証拠金を入れないといけない。
追証ってのはFX会社に対する負債みたいなもんで、それを補填するために借金をするパターンね。

損失

・損切りできずに資金不足になって借金

僕がもう何度も口を酸っぱくして言ってるのが「損切りルールの徹底」ですよ。
これができないとどうなるか、証拠金がドンドン減ります。
証拠金が一定水準を下回ってしまうと強制ロスカットになります。
それを避けるためにジャンジャン入金します。
いつか取り戻せると心から信じ切って損切りから目を逸らしちゃうんですね~。
でもそんな湯水のようなお金ありませんよね?
じゃあどうしよう・・・借金だ!っていうパターンです。
これはね、本当に際限なく借金が膨らみます。
慣れとはおそろしいもので、抵抗があるのは最初だけ。
一発かませば度胸もつくってもんで、次からは流れるような所作で借入できちゃいます。
無人契約機までのルートだってもうバッチリ頭に入ってますから。

・負けを取り戻そうと借金

どんなやり手トレーダーでも負ける時は負ける、それがFXです。
大事なのは振り返りと分析によって原因を追究することと、その結果を次に活かすこと。
そうすればおのずと勝てるようになり、時間はかかっても損失を取り戻せるでしょう。
でもね、なかには「今すぐ取り戻したい!」って考えちゃう人もいるわけ。
「大きく勝てれば、負けを取り戻せるどころか一気にプラスになる!」なんて思っちゃうんだよね~。
そして何をするかというと・・・借金。
借金してそれを全部使ってFXチャレンジしちゃう。
まるでギャンブラーのよう。
確かに勝てばデカいでしょうね。
でもFXって優しくもなければ簡単でもないわけ。
気がつけばパンパンに膨らんだ借金の出来上がりですよ。

どんな対策を取ったらいい?

最初は楽しくFXをしてただけなのに、気がつけば借金地獄・・・なんて生活嫌だよね。
じゃあFXで借金をしないためにどんな対策が必要なのか、サクッと解説しちゃうよ~!

・レバレッジのことは一度忘れる

最大25倍までかけられるレバレッジは、FXの魅力の一つだよね~。
少ない資金でも手ごたえのある利益がゲットできちゃう。
でも負けたら損失も25倍になるんです。
毎回レバレッジかけてたらチリツモでドンドン膨らむよ。
長く安定したFX生活を送りたいなら、ここはひとまずレバレッジのことは忘れよう!
レバレッジなしでしっかりと稼げるようになってから解禁しても遅くないと僕は思います。

・損切りルールは死守する

これを徹底するだけでも借金リスクの8割は回避できるんじゃない?ってくらい大事です。
僕が思うに、FXって自分との戦いなんだよね。
「ちょっとくらいいっか~」「今日だけだから」っていう自分への甘さが大きなツケとなって返ってくるんですよ。
知ってた?
ツケって自然に消えたりしないの。
ツケた分だけしっかり貯まってくの。
そして返ってくる時は一気にくるの。
FXをするなら損切りルールをしっかり決めて、最後まで死守して!

・物珍しさで通貨ペアを決めない

通貨ペアと借金がどう関係あるの?って思った君、甘い、甘いよ~!
あんまり聞いたことのないマイナーな通貨って、トレード人気が低いから「マイナー」なんですよ。
人気が低いってことは持ってるトレーダーが少ないってことで、流動性が低いってこと。
つまりちょっとしたことで相場が大きく変動しちゃうかもしれないってこと。
しかも何がきっかけで起こるか想定しづらいからリスクしかないわけ。
余剰資金でちょこっと持ってるくらいならいいけど、メインの通貨ペアはメジャーなものにしとくに限るよ!

FXで借金を抱えてしまったら?

どんなに対策を取っていても、想定外の事態が起こる場合だってあるよね。
もしFXで借金を抱えてしまったらどうしようか?
一番やっちゃいけないのが「FXで稼いで返済しよう」ってがんばっちゃうやつね。
もうね、借金を抱えちゃったら1回FXから離れよう。
FXはちょっとお休みして、まずは借金についての状況把握をしよう。
借金がいくらあって、月々いくら返さなくちゃいけないのか。
そして自分の資産はどれくらいあるのか。
現状把握をしたら次は金利の低いローンへ借り換えね。
いろんなとこから借りてる人は、おまとめローンなんかを活用して1本化するといいよ~。
いずれにしても早く返して身ぎれいになってから、また新たな気持ちでFXを再開したらいいと思う!

 

どうにもならないような場合は債務整理って方法もあるけど、そうなる前に気付きたいもんだよね。
何をやっても上手くいかない時ってあるから、あんまり自分を責めずに「ちょっと休めってことなんだな」って思うといいよ~。