どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
目標達成のためにキチンと計画を立てて、それを実行できちゃう人を尊敬してます。
僕ってそういうの全然ダメなんですよね~(笑)
昔はよく落ち込んだけど、今はあんまり気にならなくなりました。
だっていろんな人がいた方が楽しいじゃないですか?
今回は僕みたいな人にピッタリの小額FXについて語っちゃうよ~!

トレードスタイルは人それぞれ

性格や好みがそれぞれあるように、トレードスタイルも本当に千差万別ですよね。
僕は新しいもの好きのミーハーなんで、新手法とか新ツールとかすぐに試してみたくなっちゃうタイプ。
そして大失敗して戻ってくるっていう(笑)

・僕的にハマったAroon Prime Trader(アルーン)

いや、なかにはバチッとハマるものもあるんだよ?
僕が最近ハマってるFX自動売買のAroon Prime Trader(アルーン)だって、最初は「なにそれ?」ってところから始まってるからね~。
でもおかげさまで楽しくやれてるわけだから、積極性チャレンジ精神もバカにできないでしょ(笑)
だってAroon Prime Trader(アルーン)って、ミラートレードなのに好きなタイミングでポジション決済できちゃうんだよ?
普通に最強でしょ(笑)
ここ最近のFX自動売買じゃかなりアタリだったな~ってのが僕の評価。

・みんな違って、それでいい

でもね、FX仲間のなかには違う評価をしてる人もいる。
どこがダメっていうよりは、まあ合わないんだろうね~。
こればっかりは相性だから仕方ない。
だからって僕の中でのAroon Prime Trader(アルーン)の評価が変わることはなくて。
若いころは「なんでだよ!?こんなに最高じゃん!?」なんて噛みついたりもしてたけど、最近は「そういうこともあるよね~」って言えるようになった。
いや~、僕も大人になったなぁ~(笑)
人は人、僕は僕、みんな違って、それでいい。

FX初心者はやっぱり少額から始めた方がいい?

「トレードスタイルは人それぞれ」なんて言ったけど、そもそも自分はどのスタイルなのか?って疑問を持つ人もいると思う。
自分のことって案外わかってなかったりするよね~。
僕の性格とAroon Prime Trader(アルーン)は奇跡的なマッチングを果たしたけど、他の人もそうだとは限らないわけだし。
そう考えるとファーストコンタクトは慎重に行きたいでしょ?
そこで登場するのが小額投資を売りにしたFX業者ですよ~。

・FXの小額投資とは?

FXをやってみたいけど不安や心配で・・・なんて人を後押ししてくれるのが小額投資スタイルです。
どこがどう「少額」なのかというと、

◎最小取引単位がメチャクチャ小さい
◎証拠金の設定が低め

こんな感じですね~。
そう、少ない手持ちで全然スタートできちゃうんですよ。
FXっていうと資金は少なくとも数十万円から、みたいなイメージあるでしょ?
いや実際、普通のFXはそうなんだけど(笑)
でも「ちょっと興味あるかも」ってレベルで、そんな大金ポンッと出せる人ってそう多くないと思う。
小額FXは、そんな人を歓迎してくれるシステムってわけ!

・本当に少額で始められるの?

「少額ったって、結局お高いんでしょ~?」なんて思った君、甘い、甘いよ~!
いまやFXは副業の代名詞ともいえるほどの投資ジャンルよ?
ドーンと深い懐でみんなを迎えてくれてるのだよ(ドヤァ)
FX業者によってはなんと、1通貨からトレード可能です!
つまり最小取引単位が「1」ってこと。
いやいやいや、普通、最小取引単位っていったら10,000とかだからね!?
それが1って・・・!
金額でいえば5円くらいよ!?
最小取引単位と証拠金は連動してるから、単位が小さければ小さいほど証拠金も少なくて済むわけ。
少ないとこは1万円以下の資金でスタートできるんですよ~。
ね、「少額スタートOK」は嘘じゃないでしょ?

疑問

小額FXはいいことばかりじゃない?

小遣い範囲の中でできちゃう小額FXだけど、当然いいことばかりじゃないわけ。
僕が感じるデメリット的な要素をピックアップしてみたよ~!

・稼ぎも「少額」

ローリスクにはローリターン、これ原則ね。
投資額が少なきゃ当然、稼ぎも小額にしかならないんですな~。
勝っても数百円の利益にしかならないんじゃモチベーション上がらないって人が結構いるわけ。
まぁそうだよね、その気持ちすごくよくわかります(笑)
でもね、負けた時のこと考えて?
FXは勝った時よりも負けた時の状況把握がポイントになるのよ?

・真剣勝負を楽しめない

じゃあ逆に数百円の損失が出たとしよう。
「う~わ!やっちまった~!!俺はもう終わりだ~~~!!!」とはならないよね(笑)
だって小銭程度だもん。
負けても精神的負担はほぼゼロといっていいでしょう。
これが小額FXのいいところであり、よくないところでもあるわけ。
ゲーム感覚というか、真剣さがないというか。
だから振り返りとか分析とかも真面目にやらない。
せっかくFXやってるのに知識が身に付かないってわけ。

・ロスカットの危険がある

「もうちょっと稼ぎたい」なんてレバレッジ上げちゃうと起きるのがロスカット。
小額FXは証拠金も小額だから、レバレッジが高いとちょっとの値動きですぐにロスカット対象になっちゃうわけ。
レバレッジは少額トレードの強い味方だけど、強すぎて加減が難しいんだよね。
感覚がつかめるようになるまでは温存しておいた方がいいかも。

・スワップポイントはほぼ狙えない

2国の通貨の金利差から利益を得るのがスワップポイントね。
ポジション持ってるだけでもらえちゃうからFX初心者でも狙いやすいって人気です。
もちろん小額FXでもスワップポイントはもらえるんだけど、資金が少なければ持てるポジションも少ないわけ。
となると当然、利益も少ないですな。
小額FXをするならスワップポイントはほぼもらえないって思っておいた方がいいかも。

小額FXでも稼ぐポイントって?

「じゃあ結局、小額FXなんて稼げないんじゃん?」って思った君、早い、早いよ~!
結論出すのはもうちょっと待って!
最後に小額FXでも稼ぐポイントを紹介するから!

・最小取引単位は小さければ小さいほどヨシ!

今回僕は「最小取引単位が1通貨のところだってあるんだよ~」なんて紹介したけど、世の主流は10,000通貨です。
1,000通貨だと「おぉ!」って感じ。
だから大抵のFX業者が言う「うちの取引単位はメッチャ小さいですよ~!」は1,000通貨の場合が多いんだよね~。
1通貨からOKってところは本当に少ないから、よく探して検討してね!

・スプレッドの幅が狭いFX業者をチョイス!

FXトレードで実質的な手数料となるのがスプレッドね。
小額FXでは保有ポジションが少なくなりがちだから、このスプレッドが大きな負担になるわけ。
せっかく利益が出せたのに、手数料でトントンなんて悲しすぎるでしょ?
それこそモチベーション上がらないよ~。
業者選定の際は最小取引単位だけじゃなく、スプレッド幅もよく確認して!

・経験を積むことを意識するのが大事!

小額FXは手軽に始められるけど、その手軽さゆえに知識が身に付きにくい側面もあるわけ。
ゲーム感覚になっちゃうってやつね。
もし負けてもあんまり痛くない金額だからね~。
でもね、小額FXって経験を積むのには持ってこいなわけ。
少ない金額でしっかり学んでちょっとずつ勝率を上げていけば、小額FXでもコンスタントに稼げるようになるはず!

 

FXを始めるためにコツコツ貯蓄して、同時進行で為替の勉強もして・・・なんて人もいるかもしれないけど、僕みたいに「思い立ったが吉日!」タイプもいるわけ。
そんな人でもFXの醍醐味を味わえちゃうのが小額FXなんですよ~。
すぐに体が動いちゃう人、貯蓄はないけどFXやってみたい人、FXに興味があるけどちょっと怖いって人、とりあえずは少額FXから始めてみよう?