どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
「これ便利だから使ってみなよ」って言われて「本当だ!スゲー便利!」って言いたくない時ってあるよね?
なんか、素直に認めたくないというか、粗探ししたいというか(笑)
今回はそんな天邪鬼な僕でも「便利すぎる・・・」と同意してしまったチャートツールのお話だよ!

逆張りが好きすぎて天邪鬼になっちゃうオジサン

FXのトレード手法の一つである逆張り。
ザックリ言うと相場の流れに逆らって反発点を狙うトレード方法ですな。
尖った感じがいいでしょ?
反抗期みたいな、思春期真っ只中!みたいな(笑)
僕はこの逆張りが好きでよくやるんだけど、好きすぎて私生活にも支障が出ちゃってるんですよね・・・。
この間もついやっちゃって、彼女からお叱りを受けちゃいました。
いや~、本当に申し訳ない。
確かに天邪鬼なオッサンなんて面倒なだけだよね。
でも厄介なことに、僕ほとんど無意識でやってるんですよ。
それってただの面倒くさいやつじゃん!
いやいやいや、これは職業病ですよ!
FXトレーダーとして生きる者が背負う業です!
きっとそう!
そうに違いない!
まぁトレーダーっていう職業なんかないんですけど(笑)
これからは意識して逆張りしちゃわないように気を付けようと思いました。

プロのトレーダーも高評価するチャートツールがある?

FXトレードをするうえで欠かせないのがチャートツールですよね。
僕もいくつか使ってます。
一時期は画面いっぱいに出すっていう無意味で非効率なマイブームが来たこともありました。
トレーダーなら誰もが通る道だよね~(笑)
最近はちゃんと考えて、必要なものを必要な分だけ表示させるようになりました。
大人になったなぁ僕。
必要な分だけといっても、どのチャートツールを使うのかっていう選択から始めないといけないわけで。
なるべく見やすくて使いやすい便利なものがいいでしょ?
いろいろと情報集めをして見つけたのが「TradingView(トレーディングビュー)」ってやつ!
こいつはプロのトレーダーをも唸らせるほどの高評価ツールなんだよね~。
実際僕も使ってみて一発で虜になったくらい(笑)
新しいもの好きで飽きっぽい僕が、もう何年も使ってるってスゴくない?

TradingViewをわかりやすく語る!

まずはTradingViewがどんなものかを知ってもらおうかな。
ガチ愛用者である僕がわかりやすく説明します!

世界中のあらゆる市場データを網羅!

TradingViewで取り扱ってる商品は株・為替・国債・仮想通貨・指数と幅広い。
そうなんです、これはFX専用のチャートツールってわけじゃないんですよ。
株や仮想通貨トレーダーでも全然使えるんです。
実はこれがTradingViewのいいところなんですよね~。
「必要ないジャンルのチャートを見て何になるわけ?」と思った君、甘い、甘いよ~!
投資の世界というのは思いがけないところでつながってたりするんですよ。
ちょっとした値動きが、他の金融商品に影響を与えることだって珍しくないんだから!
TradingViewなら別ジャンルのチャートもチラ見しながら分析するってことも可能なわけ。

とにかく高性能!

実はTradingViewはアメリカ生まれなんですよ。
あらゆるジャンルの投資家向けに作られたのでチャート分析には欠かせないインジケーターや描画ツールが本当に豊富。
テクニカル指標もトレンド系・オシレーター系・値幅予測系と取り揃えてるのでどんなトレードスタイルにも対応できちゃう。
高性能なのにとってもシンプルで見やすいから、評判になるのも頷けるってもんです(笑)

ブラウザで起動して同期が可能!

TradingViewの特徴といえば、これも忘れちゃいけないね~。
チャートツールといえばインストールタイプが一般的なわけだけど、TradingViewはなんとブラウザ起動タイプ!
そしてデバイス間でデータの同期が可能!
ということは・・・スマホが自宅PCと同じトレード環境で使えちゃうってこと!
出先や移動中でも高性能なチャートがチェックできるよ~。
僕が個人的に感動したのは、タブレットを買い替えた時だね。
クラウドに設定が残ってるから初期設定がすんごいラクだった!

チャート

TradingViewの人気の理由を語る!

世の中には多くのチャートツールがあります。
そりゃあもう星の数ほどあるわけだけど、そこで一層の輝きを放つTradingViewって何なのかって話ですよ。
つまり、人気の理由が知りたい!
僕が思うTradingViewがモテモテな理由を3つ挙げてみたよ~。

カスタマイズが自由すぎる!

豊富なインジケーターと描画ツールが魅力のTradingView。
でもそれだけじゃないんです。
画面表示がメチャクチャ自由にカスタマイズできちゃうんですよ。
背景や各種ラインの色を好きに変えられるし、ラインの太さなんかも好きに調整できちゃう。
僕なんか年取ったせいか最近、色付きの細い線が見えにくくなっちゃって・・・。
それで余計に目を酷使するから疲れ目がヒドい。
寝る前はホットアイマスク必須だよ~。
TradingViewは表示をカスタマイズしたら、そのままテンプレート的に保存も可能!
チャート画面って結構な時間見つめるわけだから、それを自分好みにアレンジできるって気持ち的にもかなりアガるよ!

ショートカット機能が便利すぎる!

チャート分析で何が面倒かって、マウスでカチカチじゃない?
1秒2秒を争う時にインジや時間軸の切り替えが煩わしく感じるのは僕だけじゃないはず。
焦ってクリックしすぎて違うところが開いちゃったり(笑)
でもね、TradingViewならそんなイライラもありませんよ。
なんと便利なショートカット機能がバッチリ搭載されてるんですから!
時間軸や通貨ペアの切り替え、オブジェクトのコピペなんかもキーボード上で操作可能です。
コピペは普通に「Ctrl + C」と「Ctrl + V」でできちゃうのもありがたいところなんだよね~。
僕みたいにテンパり癖のあるトレーダーには本当におすすめ!

コミュニケーションが楽しすぎる!

TradingViewが他のチャートツールと大きく異なる点、それがSNS機能です。
テキストチャットはもちろん、ライブストリーム配信なんかもできちゃいます。
運営元発表では、TradingViewの利用者は世界に1,500万人もいるそう。
そんな世界中のトレーダーとトレードアイデアを議論したり、情報交換したりできるんだから楽しくないわけがない(笑)
自分がカスタマイズしたインジケーターを披露しあうのもお約束。
なんと、投稿されたカスタムインジはそのまま使うこともできるんですよ。
「いいねそれ!」って思ったらそのまま拝借OK!
便利すぎん・・・?
トレーダーって基本的に孤独だから、こういう機能があると本当に助かる!

TradingViewを利用する際の注意点とは?

プロのトレーダーにも愛用者の多いTradingViewだけど、使う際は注意も必要。
どんなものがあるのかみていくよ~。

無料プランには限界がある

TradingViewには誰でも無料で使える機能と、有料プランに申し込まなければ利用できない機能があります。
まぁこれは仕方がない。
有料プランでしか使えない機能は次の通り。

◎秒足表示
◎カスタマイズによる時間足表示
◎チャートデータのエクスポート
◎リアルタイムデータの追加購入
◎出来高プロファイル指標の表示
◎日中の練行足・カギ足・新値足・ポイント&フィギュアの表示
◎サポートセンターの利用

これらを利用したかったら月額料金を払わないといけないですな。
一番安いプランなら15ドル(2,000円ちょい)くらいです。

使いこなすには慣れが必要

これは便利機能てんこ盛りがゆえに起こってしまう弊害ってやつですよ。
「いろいろありすぎて、どこから手を付けたらいいのか・・・!」ってなっちゃう。
対処法はただ一つ。
慣れしかない。
時間をかけて理解していくしかない。
キツいかもだけど、その先には明るい未来が待っているぞ!・・・多分。

 

15ドルが2,000円オーバーする日が来ようとは・・・。
FXトレーダーとしてはいろんな意味でチャートから目が離せない日々が続いています!
お互いがんばろうな!