どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
専業トレーダーになって幾星霜、つくづく僕に向いてるなって思うんです。
いや、稼ぎでいえば不向き一択ですけど(笑)
スタイルというかスタンスが合ってるって話ですな~。
じゃあ実際にFXで稼ぐってムリなの?って疑問にお答えしますよ!

デキるやつはどこ行ってもデキるんですよ

FXトレーダーと聞くと、薄暗い部屋に不健康そうな男がこもってるイメージあると思う。
完全な偏見だけど、まぁ僕は実際そんな感じだから(笑)
トレーダーを始めてから太りましたね~。
やっぱ体動かさないからかな?
僕のトレーダー仲間も似たり寄ったりですね。
みんな似たような生活してるんだから当たり前ですけど(笑)
そんなFX業界だけど、案外女性も多いんですよ。
副業OKな会社も増えてきてますからね~、OLさんも将来を見据えた投資に着手って感じなんでしょうね~。
あとね、主婦も結構多い!
僕の肌感覚で申し訳ないが、安定して稼いでるトレーダーは主婦率高めよ?
FX仲間と飲むと結構な割合でその話になるもん(笑)
やっぱマルチタスクに慣れてるとか?
家事とか育児って同時進行が多いから並行処理能力が高くないとできないらしいね~。
ある程度の才能は必要だろうけど、慣れも大きいと僕は思ってる。
デキるやつってのはどこいってもデキるんですよ・・・。

FXで稼ぐって現実的に可能なのか?

これね、みんな気になると思う。
でもいろんな人に聞けば聞くほど違う回答が返ってきそう(笑)
だってそもそも「稼ぐ」の基準がみんな違うからね~。

・「稼ぐ」の基準が難しい

言葉遊びみたいになっちゃうけど、1円でも利益が出れば「稼いだ」って言っていいわけでしょ?
損失は出てないんだもん。
間違ってないよね。
でもこっちが聞きたいのはそーいうことじゃないけど(笑)
極端な話をする人は他にもいて、月100万以上利益が出てなきゃ稼いでるとは言えない!いや、年でトータル1,000万円以上ならOKでしょ!みたいな。
こうなってくるともう収拾つかないでしょ。
聞きたいこと聞くために、こっちが条件を絞るのもなんか違う気がするし・・・なんて思い始めちゃって、途中でなかったことにするっていうね・・・。
僕が思う「稼ぐ」ってのは、FXの利益だけで生活ができて、なおかつ貯蓄にもいくらか回せる余裕がある状態です。
この基準を頭の片隅に置きつつ、読み進めてもらうと有難いです!(笑)

・FXは投資の中でも入りやすいジャンル

副業で投資って人だけじゃなくて、脱サラして投資家に転身する人も多いよね。
この先がんばっても給料が上がる見込みが薄いと判断する人が増えてるんだと思う。
投資ビギナーがどのジャンルに進むか検討する時によく比較されるのが株とFXです。
株もFXも、個人の貯蓄だけで始められるので入りやすいんですよ。
でも僕は断然FXの方が始めやすいと思ってる。
その秘密はレバレッジ&ゼロカットシステム!
レバレッジとは少ない資金で大きく掛けられる機能ね。
株だと最大でも3.3倍くらいだけど、FXは25倍までイケちゃうから。
投資資金以上の損失をFX業者が負担してくれちゃうゼロカットシステムに至っては、株には存在しませんからね~。

お金

FXで稼いでる人には共通点がある?

ぶっちゃけ、FX初心者でも稼げると僕は思います。
FXには為替差益とスワップポイントという2枚看板がありますからね。
お好きな稼ぎ方ができちゃう。
しかも為替差益については便利な自動売買システムもある。
自動売買のなかには僕が最近気に入ってるAroonPrimeTrader(アルーン)みたいなミラートレードタイプもあるしね!
知識や経験が少なくてもなんとかなる仕組みが整ってるんですよ~。
そんなFXでガッチリ稼いでるトレーダーってどんな人なのか気になりません?
僕はスゴく気になります(笑)
ってなわけで、僕調べ「稼いでる人の共通点」発表しちゃいます!

・損切りルールを厳守してる

FXトレードをしていると損失が出ちゃうこともありますよね。
せっかくだしもうちょっと粘って損失を減らしたい・・・なんて思いがちだけど、稼いでる人はサクッと損切り遂行ですよ。
そう、稼ぐ人とは感情に左右されず損切りルールを厳守できる人種なんです。
適切な損切りが一番、傷が浅く済むって知ってるんですね~。
賢すぎん・・・?

・負けた理由を客観的に分析してる

FXトレードで大切なのは、結果に至るまでの経緯と理由を知ることです。
なぜここで負けたのか、なぜここまで損失が出たのか。
僕みたいな凡人はつい「勝った」理由を分析して、二匹目のドジョウを狙いに行きがちです。
でも本当に大切なのは「負けた」理由の分析なわけ。
稼いでる人はなぜ負けたのか知って、同じミスをしないように立ち回ろうとするんですよ~。
いや~賢い!

・資金管理がちゃんとできてる

FXって勝てばデカいけど、負ければ強制ロスカットなんてこともあるからね。
なもんで、証拠金管理って本当に大事になんですよ。
今ある資金がどれくらいかわかってると、

◎資金に対する適切なポジションはどれくらいか
◎そこから導き出される損切り目安はどれくらいか
◎最終的にどれくらいの利益を得られるか

なんてことも数値として出せちゃうんです。
えぇ~カッコいい!

・自分の性格をちゃんと理解してる

いろいろと発表したけど、要は自分の性格を踏まえたうえでの対策ができてるかってところだと思うんですよ。
「自分は堪え性のない性格だから損切りルールを徹底するぞ」って心に決めるのと、「どうせルールなんて破っちゃうから適当でいいや~」って姿勢じゃ全然違うでしょ?
こんな破天荒トレーダーいないと思うけど(笑)
管理や分析が得意だからするんじゃなくて、苦手だからあえてしっかりやる!って考えられる人がFXで稼ぐ人だと僕は思うな~。

FXで稼げない人ってのは・・・

僕調べによるFXで稼ぐ人の共通点を見てると「自分に厳しくできる人」的な特徴があるかなって感じだよね。
じゃあ逆に稼げない人ってのは、自分に厳しくできない、自分を甘やかしちゃう人なのかな?
いやいやいや、話はそう単純なもんじゃないわけで。

・感覚でトレードしがち

僕の経験上、稼げないトレーダーってのは感覚でやっちゃってるんだよね。
「きっと多分こう!理由はオレの勘!」みたいな(笑)
チート満載な異世界転生でもしない限り、勘だけで進むのは無謀としか言いようがないですな。
しかもこれでちょっと勝っちゃったりしちゃったりするから厄介(笑)
でもどう考えても長続きしないですからね、絶対おすすめしません。

・最初からあきらめがち

FX相場にはいろんなトレーダーがいます。
副業でサクッとタイプもいれば、僕みたいな専業トレーダーもいますし、機関投資家なんて猛者もいますね。
「そんなところに初心者のオレが太刀打ちできるワケないし~?」みたいな態度で乗り込んでいっても、そりゃそうだろう、としか(笑)
「自分、初心者なんで今日は勉強させていただく所存で!」ってな姿勢で挑まないとダメなんですよ。
あきらめないで!

謙虚さと意欲が大事ってこと

僕は性別や経歴で人を判断するのは好きじゃないから、「主婦も活躍中!」なんて聞くとちょっとモヤモヤするんだよね。
サラリーマン時代、仕事に家事に育児にってバリバリやってた女性を何人も見てきたし。
要はさ、どんなフィールドでもやっていこうとするだけの謙虚さと意欲があれば、誰だって結果を出せるってことなんじゃないかな?
「FXで稼ぐ人」じゃなくて「FXでも稼ぐ人」って言い方の方が正しいのかも(笑)

 

FXは他の投資方法よりも稼げる確率が高いと思ってる。
今は情報集めがしやすい時代だし、学べる手段が多いってのもあるかも。
でも結局は自分がどうするか、ってところだからさ。
いろいろ見て参考にしつつ自分なりのスタイルを確立できたらいいよね!