どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
野菜や魚も美味いと思えるようになったオッサンですが、やっぱり肉うめえ!
最近感動した肉料理からスワップポイントまで怒涛の展開をどうぞ(笑)

「知ってる」にも幅があるのだと感じた話

FXトレーダーはその性質上、世界情勢に結構詳しいです。
お国事情とかもまあまあですかね。
でも、その土地の文化とか風土なんてものはあんまり知らなかったりするんですよ。
この前、彼女とトルコ料理の店に行ったんですけど、これがもう美味くて。
イスラム教徒が多いトルコでは豚肉がNG。
代わりに羊肉がよく食べられています。
最近では牛や鶏なんかも人気なんだとか。
有名なのはケバブだけど、あれって「焼いた肉」って意味なんですって!
だからいろんなバリエーションのケバブがある。
あと意外だったのが野菜を使った料理が結構多かったこと。
肉料理と同じくらいメニューがあった!
トルコ料理って、フランス・中国と並ぶ世界三大料理の一つだそうで。
恥ずかしながら知りませんでした。
普段、スワップポイントではトルコリラにあんなにお世話になってるのに(笑)
彼女がスラスラと語るトルコ料理の魅力を聞きながら、「目線が変わると知ってることの種類も違うのだなあ」なんて感じました。

トルコリラといえばスワップポイント!

僕が知ってるトルコといえば、そりゃもう「トルコリラ」ですよ。
トルコの法定通貨ですね~。
これ、FXトレーダーならほぼ全員が知ってると思われます。
なぜなら・・・スワップポイントで大人気の通貨だから!
まあ驚くくらい政策金利が高いので、スワップ始めるならトルコリラ円から!くらいの勢いですよ。
-0.1%なんて超低金利な日本を尻目にトルコは未だに14%もありますからね。
同じく高スワップが狙える人気通貨のメキシコペソでも9.25%ですし、もうぶっちぎりですよ。
でもね、政策金利が高いってことはそれだけ国が不安定ってことでもあるわけ。
つまりリスクもお高めってことですよ。

スワップポイントのリスクとは?

ウマい話には裏があるとはよく言ったもので、お手軽に手堅く稼げるスワップポイントにもリスクがあるんです。
どんなものか僕なりにまとめてみたよ~。

金利が下がっちゃうかも

これから経済発展を迎えるような新興国は総じて政策金利が高めです。
だからスワップポイントでも人気なんだけど、この高金利がいつまでも続くとは限らないワケ。
世界的に見てもぶっちぎりでトップを走るトルコリラだって、少しずつ金利を下げてきてるんだよね。
トルコリラのここ4年の金利推移はこんな感じ。

◎2019年:24%
◎2020年:10.25%
◎2021年:19%
◎2022年:14%

2020年の大幅利下げはコロナの影響だね~。
なのであんまり参考にならないんだけど、それを抜かしたとしても3年で10%も下げてるわけよ。
これって要は、今後も急激な利下げが起こるおそれアリってことで、スワップを受け取るどころか払わないといけなくなるかも。

相場が下がっちゃうかも

スワップ人気ダントツNo.1のトルコリラ円だけど、相場では2015年あたりを境にもうずっと右肩下がりを続けてるんだよね。
それも結構な急斜面(笑)
そんな通貨でスワップポイント運用をするってことは「値下がりを続ける物を買い待ちする」ってことで、リスク以外のなにものでもないわけ。
買い待ち中に暴落しちゃって含み損を抱えることになるかも、ってことをよく頭に入れておく必要があるよ~。

トルコリラ

スワップポイントで利益を出すコツってあるの?

まあそうは言ってもスワップポイントは魅力的な運用方法であることには変わりないわけ。
ちゃんとコツをつかんでおけばそんなに身構えなくて大丈夫!
じゃあスワップポイントで利益が出せるコツ、いってみよ~。

レバレッジはあくまで低めに!

高金利通貨でスワップポイント運用する場合はとにかくレバレッジに注意が必要。
なぜかと言うと暴落のリスクが高いから。
国内FX業者だと最大25倍までレバレッジをかけられるけど、もし暴落したら損失も25倍になっちゃいます。
25倍の損失・・・もうロスカットまっしぐらじゃないですか~!
レバレッジはあくまで低めに、がコツです。

スワップポイントも分散投資がマスト!

平日なら毎日受け取れるのがスワップポイントの魅力だよね。
でも日々変動する相場によっていくら受け取れるのかは変わってくるわけで、場合によっては「マイナスじゃないだけでも御の字」みたいな日もある。
うっかり忘れそうだけど、スワップポイントも投資だからね?
トルコリラ円みたいな高金利通貨だけに絞るんじゃなくて、ちゃんと分散投資しておこう。

ほったらかしはNG!

高金利通貨って本当に変動が激しいんだよね。
だから低レバレッジ&分散投資がマストなわけ。
それでも防げないのが暴落リスクですよ。
変動幅によってはデカい含み損を出しちゃってロスカット、なんてことも普通にある。
そうならないためにも証拠金はこまめにチェックしてあげて!

FX業者によってスワップポイントが違う理由とは?

FX業者によって取り扱う通貨ペアの数は違うし、スワップポイントも違うよね。
取り扱い数が違うのはまあわかるとして、スワップポイントが違うのってなんでだろう?
それはね、業者ごとに経営戦略が違うから。
僕たちの手元に届くスワップポイントは、もうすでに業者による天引きが済んでいるんですよ。
つまり、ユーザーのスワップポイントが業者の収入源でもあるということ。
経営状態や方針なんかでどの程度ユーザーに還元するか、コントロールされてるんです。
だから業者選びは大切なんですよ~。

スワップポイントの注意点は?

じゃあ最後にスワップポイント運用するうえでの注意点を語っちゃおうかな。
後から「マジで!?」「思ってたのと違う!」なんてならないようにね~。

スワップポイントだけでウハウハ!とはいかない

平日なら毎日受け取れるスワップポイントだけど、だからといって大金が稼げるってわけではなく。
スワップポイント運用もFXではあるけど、長期保有の分類だと思っておいた方がいいです、本当に。
年単位で気長にコツコツやってくものなんで、一発逆転満塁ホームラン!的な稼ぎ方はできませんよ~。
その証拠に、トルコリラ円10万通貨を1年間保有したとして得られる利益は12~15万円程度(僕調べ)。
銀行に預金するよりは断然お得だけど、これだけで生活するってのはちょっと難しいよね。

スワップポイントならではのリスクがある

効率よく稼ぐならトルコリラのような高金利通貨での運用がおすすめだけど、それなりのリスクもあるわけ。
暴落レベルの価格変動が起きちゃうとロスカットされたりね。
あと、通貨ペアによっては金利の逆転現象が起こる場合も。
そうなると売り買いが逆になっちゃってマイナススワップに陥るからね~。
ちゃんと各国の動向とか政策はこまめにチェックしよう!

スワップポイントでの利益も課税対象だよ

スワップポイントはFXの仲間なので、出た利益は課税対象です。
個人口座ならポジション決済して入金されたタイミングですね~。
それが年間で20万円以上になる場合は確定申告して、きちんと納税しなきゃいけない。
サボると余計に税金が課せられて、せっかくの利益も意味なくなっちゃうからね~。
無申告ダメ、絶対!

 

ぶっちぎりの高金利からスワップポイントの代名詞ともなってるトルコリラだけど、それなりにリスクもあるわけ。
そこらへんをしっかり理解しておかないと、何かあった時に右往左往するハメになっちゃうよ?
とはいえ、やっぱり高金利は魅力的。
スワップポイントに興味あるならトルコリラ、おすすめです!