どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
夫婦喧嘩の定番といえば隠しごとですかね?
コッソリ夜のお店に行ったとか、内緒で新しいバッグを買ったとか。
聞いた話によると、案外モメるのがヘソクリらしいですよ。
今回は、FX界のヘソクリ的な運用手法について語ろうかな~。

ヘソクリは過去の僕からのプレゼント

ヘソクリ保管場所の定番といえば、

◎広辞苑に挟む
◎テーブルの裏に貼り付ける
◎畳やカーペットの下

こんなところしか思い浮かばない僕(笑)
いやでも凝ったところに置いちゃうと忘れちゃうからさ!
実際忘れてたんですよ、ヘソクリ。
この前、サラリーマン時代のヘソクリと思われる現金が出てきたんです。
どこだと思います?
なんとスピーカーの中!
掃除がてら片付けようかと思ったら見つけちゃいましたね~。
やるなぁ、過去の僕!
これは未来の僕がありがたく使うことにします!
もともと僕のお金だけど、こんな風に遭遇するとなんだか得した気分になれますよね~。
まるで時空を超えたプレゼントのような・・・。
もともと僕のお金だけど!!(2回目)
みんなも過去の自分からのプレゼントがどこかに眠ってるかもよ?
狙い目は「しばらく使ってないガラクタ」です(笑)
僕も家の中を総チェックしたよ!
もう出てこなかったけど(笑)

FXは長期保有がいいって本当なのかな?

FXにもヘソクリに似た運用の仕方があるんですよ。
それが「長期保有」ってやつ!
読んで字のごとく、長期間に渡ってポジションを持ち続ける運用手法です。
どれくらい待てば長期扱いになるのかってのは、ぶっちゃけ人によって違うと思うんだけど・・・。
僕は1ヶ月以上なら長期保有だって認識ですね~。
ちなみに、トレード手法別の保有期間の目安はお次の通り。

◎超短期(スキャルピング):数秒から数分
◎短期(デイトレード):1日以内
◎中期(スイングトレード):2日から数日
◎長期(ポジショントレード):1週間から数年

どのタイプでも為替差益で稼ぐ感じだけど、中期・長期になるとスワップポイントも狙えるようになるね~。
稼ぐ手段が増えるって、それだけで「長期保有アリかも」って思えるでしょ?

FX,

FXで長期保有するメリットは?

長期保有のメリットを語るならスワップポイント推しになるんだろうけど、それはきっと他の人が詳しく書いてくれてると思うので端折ります(笑)
僕なりに「長期保有のここがいい!」ってところを語っていくよ!

FXに費やす時間が少なくていい!

ポジション保有時間が短ければ短いほど、FXに費やす時間が増えていきます。
専業トレーダーなら仕事と割り切れるだろうけど、兼業とか副業でやってる人にとっては結構な負担になっちゃうよね。
スキャルピングなんて、まばたきする時間も惜しいほどの集中力も必要だし。
でも長期保有なら、細かい値動きなんて関係ないわけ。
チャートとにらめっこしてアレコレ考えて・・・ってこともしなくてOK!
「FXで生活リズムが変わるのは嫌だなぁ」「ガッツリじゃなくても始められたらいいなぁ」なんて思ってる人にはピッタリだと思うよ~。

コストが少なくていい!

近ごろのFX業者はサービスが本当に充実してて、各種手数料はほとんど無料なんだよね。
その日のうちに口座開設できちゃうところもあるくらい。
でもスプレッドだけはコストとしてかかるわけ。
これは絶対に無料にならないね~。
しかも1回のトレードごとにかかってくるから、トレード回数が多いとコストも増える。
せっかく利益が出たのにコストと相殺したら何も残らなかった・・・なんて事態も普通にあり得るからね!
その点、長期保有はコストほぼゼロですよ。
だってトレードしないもん(笑)

1回で得られる利益がデカくていい!

短期保有での稼ぎ方は、小さな利益を積み重ねるタイプ。
1回の利益は少なくても、トレード回数でカバーするってのが基本的な考え方です。
それに比べ長期保有では、1回のトレードで大きな利益を狙えるのが特徴。
大局を見ながらタイミングを計って決済できるからね~。
いわばFX界のヘソクリのようなもんです。
「あの時のポジション取りが今になって活きてきた!」みたいな(笑)
テンション上がる~!

FXで長期保有するデメリットは?

長期保有にだってデメリットはあるんですよ。
どんな困りごとがあるのかみていくよ~!

資金に余裕がないと続けられない!

FXで気を付けないといけないのが、ロスカットなんですよ。
負けが続いて証拠金の維持率が下がると、強制的にポジション決済されるっていうのがロスカット。
長期保有の場合は放置しがちで、知らぬ間に証拠金が目減りしてることが結構あるわけ。
一番いいのは定期的にチェックして、多めに証拠金を入れておくこと。
だから資金に余裕がないと難しい。
証拠金がどれくらい割り込んだらロスカットが発動するのか、これから先どれくらいの資金が必要なのか、よく確認して検討してからじゃないと失敗しやすいわけ。

塩漬けになって動かせなくなる!

いくら長期保有といっても、ポジションと逆に進み続けたらいつまで経っても決済できないよね。
最悪の場合、回復しないまま固定されちゃって決済をあきらめるなんてことも。
いわゆる「塩漬け」ですな。
誰だって損失出るのがわかった状態で決済なんてしたくないわけで。
塩漬けを避ける最善策は、損切りタイミングの徹底くらいしかないんだよね~。
長期保有だからって油断しないで経済系のニュースは逐一チェックすべし!

「FXで稼いでる!」って実感が湧きにくい!

短期保有だと数日くらいで利益が出るから「FXやってる感」を得やすいんですよ。
口座残高も目に見えて増えるし、出金して現金を手にすればなおさら。
でも長期保有はそういうの一切ないから。
下手すると年単位でないね。
スワップポイントの利益があるにしても、さすがに短期保有に利益率には負けるし。
だから実感としては、何もしてないのと同じ状態なわけ。
モチベーション上がらないよね。
仲間と楽しくFXトークするなんてのもできないし(笑)
でも忘れないで、ヘソクリは忘れたころにやってくるんだよ?

FXで長期保有する際の注意点

メリットもデメリットもあるFXの長期保有だけど、これからFXトレーダーとして活躍したいなら試してみる価値はあると僕は思う。
でも長期運用するにあたっては注意点もあるわけ。
どんなのがあるのかな?

完全放置は厳禁!

いくら長期保有とはいっても完全放置は厳禁です。
理由はデメリットのとこでも言ったように、ロスカットされたり塩漬け状態になったりする危険があるから。
費やす時間が少なくて済むのが長期保有のいいとこだけど、情報収集はマメにね!
状況もちょいちょい見に行ってあげて!

損切りルールは厳守する!

これは長期短期にかかわらず大切なこと。
最初に損切りルールを決めたら、最後まで貫き通すべし。
「やっぱりもうちょっと・・・」「今回だけは特別に・・・」なんてやってると稼げるものも稼げないよ?
逆に、ルールに引っ掛かりそうだったら、たとえ長期保有であってもバシッと切って、さっさと乗り換えてOK!

レバレッジはあくまで控えめに!

国内FX業者なら最大25倍までレバレッジ可能です。
少ない資金で大きく稼ぐって夢とロマンがあるよね。
でも長期保有の場合は注意が必要。
ちょっとでもポジションと逆方向に進んじゃうとロスカットの餌食になるよ。
せっかく続けてきたものがアッサリ消えてなくなっちゃうなんて絶対避けたいでしょ?
長期保有でいくならレバレッジは控えめにしておくべし!

 

今回は、FXを始めるなら長期保有って選択もあるよって言いたくて語っちゃいました。
だってヘソクリを見つけたみたいなお得感があるんだもん(笑)
そんな経験してみたいって人は、ぜひチャレンジしてみて!