どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
世の中には、予習も練習もなしに一発本番勝負で能力を発揮できる特異な人がいるよね。
でも、多くはそうじゃない。
成功を収めたいなら事前準備が欠かせないわけですよ。
今回はFXの準備、情報収集について語ってみた!
今も守ってる教訓といえば
もう遠い昔の話で恐縮ですが、僕にもサラリーマン時代がありました。
良くも悪くも忙しくて若さだけで乗り切ってた感がありますね。
個人的に忙しいのは嫌いじゃないんですよ、僕。
じゃあなんで辞めたのかっていうと、旧態依然というか非効率なことが多すぎて。
ちょっと前にも話題になった「ハンコ文化」あるでしょ?
あれ、僕も本当に嫌いだった!
たった1枚の書類回すだけで、上長・係長・課長・部長・・・いったい何人に決裁仰がなきゃなんないわけ(笑)?
ハンコ自体は、日本が誇るべき文化だと思うけどね。
職場では厄介な存在ですよ。
そんな思い出の中で僕が今でも守ってる教訓があります。
それが「段取り八分」!
これは当時の上司から徹底的に叩き込まれたルールで、
◎仕事の8割は段取りである
◎仕事の出来は段取りで決まる
◎仕事とは段取りであると心得よ
というもの。
いや~僕の上司、バリバリの体育会系だったもんで(笑)
でもね、言ってることは正しいと思う。
あらゆる状況を想定して準備しておけば、イザという時も慌てなくて済むからね。
むしろ「想定内です(キリッ)」みたいなドヤ感出せるし(笑)
FXトレーダーになった今の方が教訓活かせてる気もする・・・。
FXって、先読み&深読みからのナナメ読みとか普通にしないとだからね~。
上司には感謝しかないです(笑)
為替に影響するニュースとは?
FXトレードでは何が「段取り」に当たるかといえば、情報収集だよね。
日々のニュースとか。
じゃあ為替に影響するニュースってどんなのがあるのかちょっと確認しておこうか。
為替介入
これ、ホットな話題じゃない(笑)?
つい最近、日本政府は24年ぶりのドル売り円買い介入に踏み切ったよね。
これがいわゆる「為替介入」ってやつ。
本来、為替ってのは市場決定が原則で介入なんて野暮のすることなんだけど、一時期1ドル145円目前までいっちゃったからね・・・。
急速な円安に歯止めをかけるための緊急措置で、やむを得ずといったところかな~。
でもおかげで5円くらい円高方向に動いたからね。
為替介入は為替相場や物価の安定のために実施されるもので、国同士が連携することもあるよ。
世界情勢の悪化
これもホットといえばホットな話題かも。
各国で政治的・軍事的な動きが活発になって、世界情勢が悪化すると為替に影響が出ます。
その理由は「安定してる安全なお金がほしい」から。
どんなにお金を持っていても、そのお金の価値がなくなっちゃったら、一夜にして無一文でしょ?
だから不安定なお金は持っていたくない。
価値が安定してる安全なお金に換えたい。
そうだ、日本円を買おう。
こんな感じ。
日本円は対外純資産が多くて金利が低いことから、安全なお金の代表格なんだよね~。
「有事の円買い」なんて言葉もあるくらいですから。
国際的な企業買収
企業買収、つまりM&Aってやつですね。
これが起こると為替相場が動いちゃったりします。
近所のスーパーくらいなら影響ないですけど、大企業だったりするとどうしても影響出ちゃいますね~。
特に国をまたいだM&Aね。
ちょっとカッコつけて言うと「クロスボーダー(国境を越えた)案件」ってやつ。
これが起こると、為替相場もザワつくってわけ。
相場がソワソワするからトレーダーもソワソワしちゃう(笑)
でも今は超絶円安ターンだから、日本企業が海外企業に対してM&Aを仕掛けるのは得策じゃないでしょうな。
じゃあ、海外企業が日本企業を買収するパターンならアリなのかというとそうでもなさそう。
今回の円安がどこを着地点とするのかまだ全然わかんないじゃない?
先の不透明感が強すぎて、お互いに様子見って感じなんですよ。
難しいね~(笑)
FXの情報収集、みんなどうしてる?
為替相場に影響のあるニュースがわかったところで。
じゃあ、どうやってそのニュースにたどり着くのかって話ですよ。
FXトレーダーは日々どのように情報収集をしてるのか、僕なりの調査結果を発表したいと思います!
FX業者が提供するニュース媒体を活用する
まずはこれ。
口座開設すると、FX業者が提供するニュースアプリなんかが利用できるようになるよね。
これが結構使えるんですよ。
それもそのはず、多くのFX業者は新聞社や通信社から正規ルートで情報を仕入れてますから。
量も多けりゃ速度もいい!
なかにはトレーダーがニュース解説していたり、トレードへの活かし方まで載っていたりするところもあります。
他のトレーダーたちの動向が気になる、ニュースの見方がわからないって人におすすめですよ~。
ニュースサイトをチェックする
世界情勢と為替相場は、切っても切れない関係。
ってことは世界経済的なニュースもチェックしないと。
有名どころでいくとロイターやブルームバーグ、ウォールストリートジャーナルなんかが固いよね。
どれも世界最大級の通信社が運営しているから正確で速い!
有料ページもあるけど、僕的には無料ページで十分な情報量があると思ってる。
ちゃんと日本語サイトもあるから安心だし(笑)
もしまだ見たことないって人は、ぜひチェックしてみて!
Twitterアカウントをフォローする
ニュースサイトを見ても追いきれないのが、世界の動向ってやつですよ。
この世は同時進行的にあらゆる事象が発生してますからな~。
政府の発表と時を同じくして要人が自由な発言をしちゃう、なんてことも起こるわけ(笑)
そんなのもうチェックしきれないよね?
そんな時に便利なのがSNSですよ~。
ニュースサイトのチェックと合わせ技で使いたいのがTwitterですよ。
公式アカウントをフォローしておけば、スピード感を持った情報収集が叶っちゃいます。
ロイターやウォールストリートジャーナル、日経ビジネスあたりは押さえておきたいかな~。
どんな方法でも僕が気を付けてるのが、情報の偏りってやつ。
国内媒体だけ、海外媒体だけってするとどうしても視点が偏っちゃうでしょ?
だから情報収集の際は必ず、国内外両方の媒体をチェックするようにしてます。
これ案外大事なことだと思うんだよね~。
FX関連のニュース、どこがポイントになる?
ここまでいろいろと語ってきたけど、結局なにが大事なのか?
僕が思うポイントは2つ。
各国の金融政策とアメリカの経済指標です。
各国の金融政策
日本政府による為替介入のように、各国では自分たちの国の景気を調整するために様々な金融政策を実施してます。
景気が停滞してるな~って思ったら、金利を下げたり国債を買い取ったりして金融緩和を図るし、その逆もする。
ドル円の通貨ペアでFXやるなら、最低でもアメリカと日本の金融政策は把握しておくべきかな。
加えて、その国の状況もチェックしておくと慌てなくていいよ~。
アメリカの経済指標
アメリカって本当に大国なんですよ。
だから各方面への影響力が半端ない。
もちろん為替相場も例外でなく。
世界でもっとも使われてる通貨もドルだしね。
「俺ドル関係ねーし」とか思った君、甘い、甘いよ~!
アメリカの一挙手一投足が世界経済に与える影響とんでもないからね?
FXトレーダーを名乗るなら、金融政策はもちろん経済指標もチェックしておくべし。
僕の個人的なおすすめは、トランプ元大統領のTwitterね。
彼のツイートは世界の投資家たちも注目してるくらい、為替に影響するのよ。
すげーな、トランプ!
情報収集一つでもこんなに手段があるFX。
でもあきらめないで!
仕事もFXも段取り八分だよ~!