どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
日本語には「お国柄」なんて言葉があるよね。
住んでる国や地域によって、独特の個性があったりするよね~なんて意味だけど、これ、僕は当てはまってないんじゃないかと不安になってる。
新しいもの好きでミーハーな僕が、今流行りのミラートレードについて語ってみたよ!
興味があるって人は、ぜひ最後まで読んでみて~!

新商品を警戒するのは日本の国民性?

コンビニやお店の新メニューを見つけたら即飛びついちゃう僕です(笑)
新しいものって大好き!
それが当たりでもハズレでもなんか得した気分になれるんですよね~。
でも僕みたいなタイプって日本じゃ少数派らしくて。
彼女にも「なんか若いよね」なんて言われちゃいました。
これってほめられてる・・・?
多くの人は周囲の反応見て、試すかどうか判断しようかなって感じらしいんですけど、その根本には「失敗したくない」「損したくない」って感情があるのかなと。
最近増えてるよね、失敗することが恥ずかしいみたいな論調。
オジサン的には失敗こそが成長だと思うんだけど、こういう考えってもう古いって言われちゃうのかな。
でもさ、僕の性格上、誰かに追随するって向いてないんだよね~。
常に道を切り拓く先鋒でありたい!みたいな(笑)
だから個別主義が浸透してる海外の業者が合うのかな?なんて思ってます。

FX自動売買ツール,FX,裁量トレード

今はミラートレードがきてる

FX業界でも、もちろん流行りとかあるんですよ。
ちょっと前までは副業にいいってんで、自動売買(EA)が人気でしたね~。
今はそこからさらに突っ込んで、ミラートレードがきてる感じがする。
ミラートレードってのはFX自動売買の種類の一つで、他のトレーダーのストラテジーをそっくりそのままマネする取引手法。
これが鏡写しのようだってことから「ミラートレード」って呼ばれてる。
他にコピートレードなんて言い方もするね。
どっちも同じなんだけど、業者によってサービス名が違うから混乱するかも。
FXは裁量トレードだけじゃなく自動売買なんかもいろいろとあるから、情報過多で「よくわからん」ってなりやすい。
専門用語もカタカナ多いし(笑)
用語を一つひとつ覚えてたら何年かかるのやら・・・ってくらい数あるしね。
ただ今の段階で僕が言えることは、「ミラートレードいいよ!」ってこと(笑)
どんな風にいいのかメリット・デメリットを解説しようか。

ミラートレードのメリット

じゃあまず、ミラートレードのメリットからね。
FXトレーダーとして活躍する僕が思う「ミラートレードいいじゃん!」ってポイントをまとめてみたよ~。

チャートの見方がわからなくてもOK!

FXで思うように稼げない場合、チャート分析が甘いことがほとんど。
分析って勉強だけじゃなく経験による勘みたいなのも必要だから難しいんだよね。
かく言う僕も未だに読み間違っちゃう(笑)
でもミラートレードならチャートの分析どころか、見方がわからなくても問題ないわけ。
FX初心者はもちろん、エントリータイミングの判断がわからんって人にもピッタリなんだ~。
あと意外と助かるのが損切りタイミングね。
これタイミング逃がしちゃう人多いと思うけど、ミラートレードならこっちの感情を一切無視してサクッとしてくれちゃうから便利よ。

チャートに張り付いてなくてもOK!

FX自動売買が副業にいいって人気になった理由の一つが、「24時間勝手にトレードしてくれる」っていう点ね。
日中働いてるとなかなかFXに時間を割けないからね~。
本来だったら睡眠時間を削ってでもチャートに張り付いてないといけないところを、システムがサクサクやってくれるから本当に便利!
しかも、ミラートレードってベテラントレーダーのストラテジーをコピーしてるわけよ。
これの何がいいって、鋼のメンタルでトレードできちゃうところ。
瞬時に状況判断して手を打っていくから、どんなに調子がよくてもアッサリ手を引いたり、負けが見えたら即損切りしたりしてくれちゃうわけ。
僕だったら調子に乗って深追いするだろうし、意気地がなくて損切りライン下げるだろう場面でも、ミラートレードならサクッといくのよ。
これがミラートレードの魅力だと思うな~。

スマホしか持ってなくてもOK!

自動売買は24時間勝手にトレードしてくれるって言ったけど、それは間違ってない。
間違ってないけど、ちょっとカラクリがあるわけ。
24時間休みなしに自動売買させるには環境を整えなきゃいけない。
システムを立ち上げっぱなしにしておかないとなんだよね~。
ってことはもちろんPCも。
自宅でしちゃうとネット環境に負担がかかるからVPSを利用するのがおすすめなんだけど、当然ながらタダではない(笑)
自動売買をしようと思ったら、ある程度の初期投資が必要なんだ。
でもね、ミラートレードならスマホ一つでできちゃうわけ。
初期費用を抑えたい、月々のコストを抑えたいって人にはピッタリなんだよね~。

ベテラントレーダーのストラテジーが学べる!

これがミラートレード最大のメリットだと僕は思う。
知識や経験がなくてもできるって点では、一般的な自動売買システムでもいいわけ。
でもそれじゃいつまで経っても知識も経験も増えないじゃん?
ミラートレードなら、取引履歴にベテラントレーダーのストラテジーが詰まってるんですよ~!
一つひとつ見ていくだけでとっても勉強になるし、実践で使えるノウハウばっかりだから無駄がない。
だから僕はFX初心者だけでなく、なかなか利益が出ないトレーダーなんかにもミラートレードをおすすめしてる。
実際、僕も勉強に活用させてもらってるしね。

ミラートレードのデメリット

何事も表裏一体ってやつで、メリットがあれば当然デメリットも存在するのよ。
ここからは僕が感じたミラートレードのデメリットを挙げていくよ!

スプレッドが高め

ミラートレードは便利な分、スプレッドの設定がお高めです。
取引回数が多めのストラテジーだとコストがかさむね~。
よく考えてチョイスしないと、手数料負けするなんてこともある。
まぁでも人様の手法をマネさせてもらってるわけだから、手数料の発生は当然だよね。
僕は随分お世話になってるから何とも思わないけど、世の中には手数料の存在自体を嫌う人もいるし、判断は各自にお任せするけど。

依存し過ぎると成長できない

ミラートレードは、放置してても勝手に働いてくれるからとっても便利。
でもね、FXを学びたいのであれば放置は厳禁なわけ。
ちゃんと履歴をチェックして勉強しつつ、自分でもチャートを読めるようにならないと。
FXの知識がついてくれば、ミラートレードそのものの見極めなんかもできるようになるよ~。

ミラートレードならAroonPrimeTrader(アルーンプライムトレーダー)もおすすめ!

僕の力説によってミラートレードに興味が出てきたかな(笑)?
どこの業者にしようか迷ってるようならFX自動売買のAroonPrimeTrader(アルーンプライムトレーダー)を試してみて~!
僕はここでミラートレードの楽しさを知った口だからさ~。
ミラー元になるストラテジーは300以上もあって、コピー制限ないんだよ。
ミラートレードを提供する業者ってコピー数に制限かけてるもんだけど、AroonPrimeTrader(アルーンプライムトレーダー)はそれがないの。
だから納得のいくポートフォリオが作れちゃう。
ポートフォリオ作成は、リスク分散に欠かせないからね~。
いろんなストラテジーを見れるって、トレーダーにとって結構ありがたいことだと僕は思うな~。

 

いろんな呼び方されてるけど、

◎ミラートレードとコピートレードは同じもの
◎ミラートレードはFX自動売買の一種

って覚えておけばOK!
メリット・デメリットあるけど、一度は試してみる価値あると思うな~。
僕のおすすめはAroonPrimeTrader(アルーンプライムトレーダー)だけど、もっと他にもいいのあるよってのがあったら教えて!