どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
CMに力を入れてる企業って知名度バツグンですけど、その分評価も分かれがちなんですよね。
おそらくFX界でトップクラスの知名度を持つであろう「DMM FX」はどうなんでしょう?
僕なりに語ってみたよ!

定番とフレッシュさ、どっちが好きかと聞かれれば・・・

僕はテレビっ子なんで、家にいる時はほぼテレビつけてるんです。
だからCM結構詳しいんですよね。
新人アイドルとかもちゃんとチェックしてますよ(キモい)
CMだけで企業スタンスが見えてきたりもするんでおもしろいですよ~。
たとえばヤマザキパン。
あそこはCMタレントが固定化されてることで有名ですよね。
松たか子、酒井美紀、沢口靖子、あとは芦田愛菜あたりが長いかな?
みんなクリーンな感じだし固定化したくなるのもわかる。
でも携帯キャリアみたいに旬なタレントをバンバン起用する企業もあるよね。
話題性重視ってスタンスなら当然かも。
安定の定番か、フレッシュさか、視聴者としては悩ましい問題ですな~(笑)
だっていつかは沢口靖子のリッツパーティー参加したかったし。
チャンスがないままルヴァンになっちゃって、軽くショック(笑)
こんな話ができるのもヤマザキパンがCMタレントを固定化しているからですよね~。

DMM FXはFX界のヤマザキパンだった!

実はFX界にもヤマザキパン並みの業者がいるんですよ。
それが「DMM FX」!
2009年にスタートした中堅ですね~。
そんなDMM FXのイメージキャラクターを長年務めてるのがタレントのローラなんですよ。
途中、何人か旬なタレントが参戦してるものの、あくまでメインはローラ。
そして残ってるのもローラ。
いや~、長い!
こんなFX業者、他にないですよ。
最近も新しいCMが始まってるし、まだしばらくはローラでいく感じですかね。
自由奔放なギャルだったのが随分と大人っぽくなっちゃって「僕も年取ったなぁ・・・」なんて思わされる今日このごろ。

DMM FXって実際どうなの?

ローラは一旦置いといて(笑)
FXトレーダーから見るDMM FXってどんな感じなのかちょっと語ろうか。

業界トップクラスの口座開設数を誇る

DMM FXが公表してる口座開設数は、2020年8月時点で80万もあるんだそう。
これはFX業界トップクラスの多さですよ。
理由はいろいろとあるんでしょうが、僕が思うにサポートの手厚さが要因の一つになってるんじゃないかな?
営業日であれば24時間のサポート体制が整ってるし。
LINEでのサポートを始めたのもDMM FXが最初だったはず。
これが受けたんじゃないかな~。
だって若い子って電話、苦手でしょ?
FX初心者ならとりあえずDMM FXいっとけ、みたいなことも言われてるくらいだからね。

とにかく口座開設が簡単

僕が思う、口座開設数が多い理由のもう一つがこれ。
なんとDMM FXは最短1時間で口座開設できちゃう!
スマホを使ったオンライン申し込みに限るけどね。
一般的な業者だとID・パスワードは郵送で送られてくるから、当日なんてまずムリ。
それが1時間でいけるって革新的よ?
待つのが嫌いとか、郵送は困るとか、いろんなニーズにマッチしたサービスなんだと思うな~。

独自のポイントサービスがある

DMM FXには「取引応援ポイントサービス」なるものがあるんですよ。
完全オリジナルなサービスですな。
取引量に応じて付与されたポイントは次回取引に使ったり、現金化したりできちゃう。
現金化OKって何気にすごいよね。
ランクはブロンズ、シルバー、ゴールドの3段階で、ゴールドランクになればポイントはなんと3倍に!
一応このサービスはキャンペーンと銘打ってるけど2010年スタートで今も継続中。
終了時期も未定だそうなんで、まだしばらくは楽しめそうよ。

FX,チャートツール,

DMM FXのいいところ

じゃあここからはDMM FXのいいところを僕なりに紹介しちゃおうかな~。

ツールの使い勝手がいい

まずはこれ。
PC向けに2つ、スマホ向けに2つ、その他ツールも2つという充実のラインナップ!
FX業者選定ではスマホアプリの使いやすさを重視する人が増えてきてるんだけど、そんな中でもDMM FXは評価が高いんだよね~。
確かにスッキリしてて見やすいのよ。
チャート画面でそのまま注文もできちゃうし。
感覚的にトレードできるから初心者でも入りやすいんじゃないかな?

スプレッドが結構狭め

各種手数料が無料なんて業者も珍しくなくなってきたよね。
そうなると実質的なコストはスプレッドくらいしかないわけだけど、これがなかなか厄介。
トレード1回にかかるコストは本当に少額だけど、チリツモでどんどん膨れ上がるわけですよ。
ポピュラーな米ドル/円だと0.1銭から1銭まで、業者によって結構幅があります。
DMM FXはSBI FXやGMOクリック証券なんかとも並ぶ、業界最狭クラスのスプレッド幅なんですよ~。
しかも取引応援ポイントもあるわけでしょ?
コスト面を重視するならDMM FXはかなりおすすめって感じ。

DMM FXのイマイチなところ

では続いて、僕が思うDMM FXのイマイチなところを発表しちゃうよ~。

スキャルピングはNG!

秒単位でトレードを繰り返して小さい利益を積み重ねる手法がスキャルピングなわけだけども、DMM FXでは「短時間での繰り返し注文」は規約違反です。
違反を繰り返すと口座凍結されちゃう場合もある。
「短時間」がどの程度の間隔なのかについては明記されてないけど、リスクを背負ってまでやるのはおすすめしないかな~。
どうしてもしたい場合は、公式でハッキリ「スキャルピングOK!」って言ってる業者を選んでね!

取引単位は10,000通貨から

最近は少額トレードができる業者も人気なんだよね~。
1通貨からOKなんてところもあるよ。
100円とか500円とか、本当に少額。
お試し感覚でできちゃうからハードル下がったと思う。
でもDMM FXは、10,000通貨からしかトレードできません。
単純計算で50,000円くらいかな?
ちょっと「お試しで」とは言えない額だよね・・・(笑)

情報量が少なめ

競争が激化するFX界では、独自のサービス展開に力を入れる業者も多いわけ。
今後の市場予測やチャート解説、学べるニュースなどを独自配信してるところなんかもあるよね~。
通信社や新聞社とかと提携してる業者は速報が本当に早いし。
FXはやっぱり情報の鮮度が命だから。
でもDMM FXはそういうサービスがなくて、お抱えのアナリストなんかもいないから得られる情報が少なめなんですよ。

DMM FXはこんな人におすすめ!

いろいろと僕視点で語ってきましたが、結局どんな人に向いてるのかって話ですよね(笑)
僕が思う「DMM FXがおすすめな人」は次の通り!

スマホだけでトレードしたい人

DMM FXが好きっていう人の多くが、スマホアプリを高評価してるんだよね。
見やすくて使いやすいのはもちろん、スマホだけで完結できるのが大きいみたい。
PCがなくてもトレードできちゃうよ!ってのがDMM FXのウリってわけ。
どっちかっていうとスマホはサブ扱いが多い中で、DMM FXの戦略は時流に乗ってると言わざるを得ない(笑)

コスパよくトレードしたい人

業界最狭クラスのスプレッドを誇るのがDMM FXですよ。
どんなにがんばってもスプレッドは絶対にかかってくるんで、コストがかかるよね。
資金が心許ないとか、コスパよくトレードしたいとかって人には向いてると思う。
スプレッドが超狭くなるキャンペーンなんかも定期的にやってるし、コスパ重視の人にはおすすめだね~。

 

「ん~、わかんない(テヘペロ)!」なんて言いつつもガッチリとユーザーをつかんでるDMM FXは相当なやり手業者ですよ。
僕なりに分析してみた結果、全然アリではないかと。
FXを始めたい、他社に乗り換えようか悩んでる、DMM FXってどうなの!?って思ってる人は参考にしてみて!