どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
システマチックな世の中になっても変わらないものってあるよね。
僕の家にも未だに手作りチラシが届くよ(笑)
やっぱ紙の方が反応いいのかな?
今回は、FX自動売買に関する疑惑について語っちゃうよ~!

探求心と好奇心は底なし沼の如く

ネット広告とかポスティングチラシとか見るのが好きです。
ああいうのってパターンがあって、ものすごい手の込んでるのもあれば、やる気を一切感じさせない雑な仕事のもある。
僕はそのふり幅を見るのが好きなんですね~(笑)

「絶対に騙すぞ!」って意気込みが伝わってくるタイプ

どれくらいコストかかってるんだろう?
もしかして最初は真っ当なビジネスやってたのかな?
なんかのきっかけで闇落ちしちゃったとか?
なんていろいろ考えちゃうタイプですね。
読み手の探求心と好奇心をくすぐってきますよ~。

一方でまったくやる気のないタイプ

本当にこっちが心配になっちゃうレベルが普通に存在するタイプ。
日本語が怪しい、妙な手作り感がある、でもつい目で追っちゃう。
よくこれでいこうと思ったな・・・なんて謎な感心しちゃう(笑)
興味湧きすぎて検索しちゃったりなんかして。
ちょっとやり取りしてみようかな~なんて思ったりなんかして。

いや~、人って低すぎるクオリティを目にすると変な好奇心が湧くもんですな!
詐欺やぼったくりとわかっていても、足を踏み入れちゃう人が後を絶たないわけですよ~。
まあ僕は一応、酸いも甘いも噛み分けたオジサンなんで経験則からボーダーラインがわかるんですけど、若い人はそうはいかないでしょうな~。
「この先に本当に本当の真実があるかも」「これを乗り越えれば億万長者になれる」なんて期待しちゃうんだよね。
わかる、わかるよ~。

FX自動売買は詐欺に遭いやすいって本当?

令和の時代になっても詐欺やぼったくりは盛況です。
特にFXは、その手の話に困らない業界だよね(笑)
たとえばFX自動売買。
ちょっと調べるだけでも「年率300%保証!」「間違いなく稼げる!」「完全放置で億り人に!」なんて謳い文句がズラーッですよ。
これ全部本当だったらどうなると思います?
日本経済ひっくり返るでしょ(笑)
でもここまでわかりやすくしてくれてると、こっちも助かるレベルだよね。

騙される心理とは?

質の悪いのは巧妙にウソを混ぜてくるタイプ。
人って全部本当の話よりも、適度にウソが混ざった話の方が信じ込みやすいんですよ。
なんでなのかはわからない(笑)
人の心理って不思議だよね。
んでね、人からの紹介に弱い。
友達の友達とか、フォロワーのフォロワーとか。
知り合いでも何でもない赤の他人なのに、紹介されたってだけで信用度増しちゃうんだよね・・・。
だからコロッと騙されて巻き上げられちゃう。
これは別にFX自動売買に限った話じゃないからね、みんなも注意してね。

FX自動売買は詐欺が多いのか?

僕の肌感覚でいうと、「少なくはない」って感じかな。
FX自動売買って、騙そうとする側からしてみれば利用しやすいロジックなんだろうね。
中身のない自動売買システムを作って、改ざんした取引データを用意して、ちょっと誘い文句付けて、後は資金を振り込ませるだけだから。
FXって副業から始める人が多いでしょ?
本業があるって安心感からガード下げちゃうんじゃないかな?って思うんだよね。
結果として被害者が多くなっちゃって、「FX自動売買は詐欺だ!」みたいな。
だってなかにはちゃんとしたシステムを提供してるところもいっぱいあるもん。

FX自動売買は儲からないって本当?

これね、本当によく聞かれます。
結論から言うと「必ず儲かるとは断言できないが、大損失はしにくい」って感じです。
FX自動売買とはシステムがルール通りのトレードを自動で行うものだから、勝率は悪くないんだよね~。
FX業者が公表してる自動売買の利用実績なんかを見てもそれは明らか。
ユーザーに専門知識がなくても「そこそこ」勝てる仕組みになってます。

人によっては裁量トレードより向いてるかも?

もしFXで本格的に儲けようと思ったら裁量トレードが一番です。
これはもう本当に。
自分の腕と知識と経験を頼りに、ガンガン行けば儲けられるでしょう。
でも裁量トレードって難しいんですよ。
まずトレードできる時間を確保しなきゃいけない。
そして、どんな展開になっても平常心を保てる鋼のメンタルを持ってないといけない。
そのうえで知識と経験が必要になります。
軽い気持ちで乗り込むと歴戦の猛者たちにメッタ打ちにされますよ。
それに引き換え、自動売買なら勝手にトレードしてくれるし、ルールに沿って損切りしてくれるます。
1回の利益は少なくても、トータルでは儲けられる可能性は十分あります!

どうあっても損失は避けられない

FXは投資ですからね。
どんなに賢いシステムでも損失が出ちゃうことはある。
これは別に自動売買システムの欠陥とか不具合とかじゃなくて、投資の本質だから。
投資で損失が出るのはむしろ当たり前なんですよ~。
こっちで利益が出ればあっちで損失が出る、それがこの世の常ってもんですな。
でもね、あまりにも損失が出続けるようであれば、自動売買のルールを見直してみてもいいかも。

FX自動売買で損失が出ちゃうケースって?

大きな損失はしないけど大きく儲けることもない、それがFX自動売買というものだと僕は思ってます。
普通に運用していれば、地味にコツコツ儲けられるはず。
ところが・・・そうじゃない人もいるんですよ。
僕が知ってるFX自動売買で損失を出しちゃった人をちょっと紹介しようか。

マルチの情報商材詐欺に引っかかっちゃった

お金に困っていたA君はある日、大学時代の先輩から声をかけられて飲みに行きました。
お酒が進んだA君は先輩に金銭的な相談をします。
すると先輩は、利益率が激高だというFX自動売買システムを紹介してくれました。
A君はサラ金で借金をして50万円のFX自動売買システムを買ってしまいます。
しかしシステムは起動せず、友人に相談してようやく詐欺だと気付いたのでした。
もちろん先輩とは連絡つかず。

手動で損切り操作して大損失出しちゃった

FX自動売買システムで順調にトレードしていたB君。
これまで大きな損失もなく、少額ですが利益を重ねてきました。
そこでちょっと欲が出てしまいます。
いつもだったら自動的に損切りされるところを手動で操作し、さらなる儲けを画策したのでした。
ところが読みは見事に外れてしまいます。
怖くなったB君は慌てて損切りしますが、時すでに遅し。
大損失を出してしまいました。

A君はさ、厳密に言えば自動売買してないよね。
それ以前の問題。
彼がお金に困っていることをどこかで聞きつけた先輩が、マルチで引っかけた感じかな。
人は弱ってると正常な判断ができなくなっちゃうからね~。
B君は順調さが仇になったパターン。
それまで損失らしい損失が出てなかったから、気が大きくなっちゃった。
こういう事態を避けるためにも、トレードのルールは変えちゃダメなんだよね。

FX自動売買で失敗しないためのコツはある?

じゃあ最後に、僕が思うFX自動売買で失敗しないためのコツを紹介しちゃうよ~。
これさえ守れば大損失は免れる・・・かも(笑)

SNSや人からの紹介は詐欺だと思うべし

人から紹介されちゃうと断れないって人もいるよね。
でもね、相手は君のその気持ちを利用してるんだ。
騙そうとするやつほど親切丁寧を装って持ち掛けてくるから笑顔で断ろう!

高額な自動売買システムは避けるべし

高いお金を出して買ったものって、捨てるのに躊躇するよね。
自動売買システムもそう。
あまり勝率がよくなくても、「高かったからなぁ・・・」なんてズルズル使い続けてるとチリツモで大損失ってこともあるよ。
今は無料で使えるものもあるし、高額な自動売買システムは買わなくてOK!

 

FX自動売買に限らず、世の中には悪用しようと企む輩が多いわけよ。
ついつい甘い誘惑に乗せられそうになるけど、そこは腹にグッと力を入れて踏みとどまってほしい。
善良なFXトレーダーである僕からのお願い!