どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
貯金ってどれくらいあると「あるな~!」って思う?
100万円?1,000万円?
僕はやっぱり1億円以上かな~?
FX界隈では億を稼ぐようなトレーダーを「億トレ」なんて言ったりするからね。
億までいくと一目置かれる感はあるかもね。

目標

志は常に高くあれ

誰かが言ったじゃない?
「少年よ大志を抱け」って。
残念ながら僕はもう少年ではないんだけど(笑)、いつの時代でも志を高く持つって大事なことだと思うんだよね。
仕事でもプライベートでも、目標があればそれに向かって頑張れるわけだし、達成度を見るだけでもモチベにつながるでしょ?
これはFXも一緒。
チャートの見方を覚えて、ポジションの取り方を覚えて、損切りのタイミングを覚えて・・・最後は億り人ですよ!
あれ、違ったかな(笑)?
みんな最終目的は億り人だよね?

億り人とは

知らない人のために念のため(笑)
「億り人(おくりびと)」とは、投資で1億円以上を稼ぐ人を指す言葉。
株式やFX、仮想通貨など投資方法は問わない。
他に「億トレ」なんて言い方をする場合もあります。
億り人とはつまり、億万長者なんですね~。

サラリーマン億り人は結構いる

億トレとも言うくらいだし、億り人って専業トレーダーが多いのかな?って思うでしょ?
でも実は、普通のサラリーマンってことが多いんですよ。
昼間は普通にオフィスなんかで仕事をして、移動や空き時間、仕事終わりにFXで稼ぐみたいな感じかな?
もちろん、専業トレーダーとか会社経営者とかもいるけど、僕が知る億り人はサラリーマンが多いです。

FXトレーダーは普段どんな生活してる?

ガッツリ稼ぐFXトレーダーって聞くと「コンシェルジュがいるようなラグジュアリーな億ションに住んでて、愛車はフェラーリとベントレー、趣味は腕時計集め」なんてイメージ持ってる人も多いんじゃないかな?
もう、見るからに!って感じのタイプね。
確かにいるね。
でもね、そういう人って本当はごく一部なんだ~。
多くのトレーダーは普通の生活してますよ。

衣食住にお金はかけない傾向

あくまでも僕調べですけど、稼ぐトレーダーの多くは衣食住にあまり興味がありません。
マンションも普通、食事も普通、着るものも普通。
車も時計も持ってないって人も。
この「普通」の定義がちょっと難しいけど、一般的なサラリーマン家庭をイメージしてOKだと思います。

じゃあどこにお金をかける?

当然気になるよね。
稼いだお金は何に使ってるのか・・・それはズバリ趣味!
PC周りがコックピットみたいに充実してる人もいれば、釣りライフのために船舶免許取った人、トミカとプラレール専用の部屋を作っちゃった人もいる。
推しに貢いでる人もいるなぁ~。
もちろん、キッチリ貯蓄に回してる人もね。
意外だった?
でも世の中って派手そうな人の方が常識的だったり、清純そうな人の方がエグい遊びしてたり、そんなもんじゃない?

トレードの基礎をおさらい

FXトレーダーの実態に迫ってみると「なんか僕もイケるかも・・・!」って気持ちになれるよね(笑)
そう、その気持ちを大事にしていこう!
じゃあFXトレードの基礎をおさらいしていこうかな。
基礎を押さえることが億り人の近道だからね。

FX相場は2種類ある

FX市場には相場が2つあります。
みんなが様子見してて、あまり動きがない「レンジ相場」、活発に値動きを繰り返している「トレンド相場」の2つね。
どっちが稼ぎやすいかって言ったらトレンド相場だよね。
ただまぁ思いがけないタイミングで転換する時もあるから油断できないんだけど・・・。

【基礎の基礎その1「順張り」】
稼ぎやすいトレンド相場で何をする?
まずは素直に流れに乗った「順張り」ね。
トレンドがきたら方向に合わせてエントリーします。
流れに逆らわず、身を任せるように素直にポジション取りするのがポイント。
ただし、トレンドは必ず終わりを迎えます。
いつまでも身を任せきっていると、含み損になっちゃうこともあるから要注意。
ポイントとしてはこまめに利確すること。
大きく勝とうとするのは危険だよ~。

【基礎の基礎その2「逆張り」】
トレンド時、逆方向にポジション取りするのが「逆張り」です。
上昇してる時に売る、下降してる時に買うって手法ね。
ポイントとしては「そろそろ反転するかな?」って時にエントリーすること。
いくらトレンドっていっても、ずーっと上昇し続けてるわけじゃないからね。
小さく上昇と下降を繰り返しながら、気が付いたらこっちに向いてた、みたいなのが一般的。
その小さな値動きに合わせるように決済まで済ませるのが「逆張り」なんだよね。

自分はどっちのタイプ?

億り人になるには基礎を押さえるのが一番!ってことで、今さらながら順張り・逆張りを挙げてみたけど、どっちを選ぶかで性格がわかるんだよね(笑)
順張りを選ぶ人はやっぱり、素直で穏やかな人が多い。
コツコツ積み重ねができる努力型で、すぐに結果が出なくてもイライラしない落ち着いた性格。
逆張りを選ぶのは、気が短くてすぐに結果がわかるのが好きなせっかちタイプ。
僕、最初から本当に逆張りが好きだったから、これを知った時に「やっぱりな~!」って思った(笑)
でもちゃんといいところもあって、利益のために損切りできる冷静さがあるってことでもあるんだよ(必死)?

最初はFX自動売買を利用するのもアリ

誰でも億り人になれるチャンスはあるけど、そこはやっぱり険しい道のりなわけ。
本当かどうか定かじゃないけど、FXトレーダーとして3年以上続けられるのは全体の10%にも満たないらしいよ?
メンタルやられちゃう人が多いみたいだね。
もちろん、資金面で厳しくなっちゃってって場合も少なくないだろうけど。
どんなベテラントレーダーだって勝ち続けることはできないけど、そこは強靭な精神力でカバーするわけ。
言ってみれば「自分を信じる力」って感じ。
これはFXトレーダーとして過ごしてきた年月と実績がパワーになるから、ビギナーには難しいよね。
だから行き詰まってそのままリタイアってなるんだろうなぁ。

最初は試運転のつもりで

そうは言っても、今って少額取引OKなFX業者も多いじゃん?
なぜ行き詰まる事態になるのかって話。
僕が想像するに、最初から全開MAXで挑んでるんじゃないの・・・?
一点集中でレバレッジ最大!みたいなことしてたらそりゃあっという間に資金なくなるよね。
FXはギャンブルじゃなくて投資だからさ、一度に大きく稼ぐとかって性質じゃないわけよ。
そりゃ怪しげな広告には「一夜で億万長者!」「初心者で億り人に!」とかって煽り文句あるけど、そんなことってまずないから。
まずはゆっくり地固めから始めるのが一番の近道です。
最初はさ、様子を見ながら試運転くらいの気持ちで始めるのがいいと思うよ~。

FX自動売買を利用するのだってアリ

試運転と言われても、ギアの入れ方もわかりませんってことあるよね。
そんなビギナーさんは、FX自動売買から始めてみるといいんじゃないかな?
ベーシックな設定にすれば、大きく損失を出すようなことはまずないし。
ミラートレードタイプもあるからFXの勉強もできる。
僕のお気に入りのFX自動売買システムAroonPrimeTrader(アルーンプライムトレーダー)ならストラテジーを独自採点してて、ランキング形式で見れるから普通におもしろいよ~。

 

投資をやる人間なら誰しもがあこがれる「億り人」だけど、僕が知ってる限りじゃ本当に普通の人が多いのよ。
今のところ全然そんな予兆はないけど(笑)、希望が持てるよね!