どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
FXなんてやってるとね、アレコレ言われることも多いです。
個人の感想なんで気にしないようにはしてるんですが、なかには詐欺に引っかかっちゃってツラい経験をした人もいたりして・・・切ない。
なもんでFXや自動売買でありがちな詐欺手口や見極めポイントを語っちゃおうかと思いました!
みんな最後まで読んでね!

FX自動売買って怪しいの?

FXやってるって言った時の反応はいろいろで、「今っぽい」「やってる人多いよね」みたいなものもあれば「詐欺ばっかでしょ」「胡散臭い」てな感じのものもあるね~。
僕はどう思われようが気にしない質なんだけど、彼女まで変な人扱いされると気の毒なので、共通の知り合いとかには言わないようにしてます。
本当にね、彼女には世話になりっぱなしで頭が上がらないんですよ~(笑)

FX自動売買ってどうなの?

FXとか自動売買とか、怪しいって話は多いよね。
それは認めよう。
でも僕はそれなりにアレコレ手を出してきたので、怪しいかどうかの嗅ぎ分けは得意だと思ってます。
だから今のところ詐欺らしい詐欺には引っかかってないつもり・・・。
でも普通の人はそうじゃないだろうから、大変だと思う。
それ系の話は本当によく聞くんだ。

FX自動売買自体は真っ当で合法です

FX自動売買がまるで諸悪の根源みたいな扱いを受けてるのを見るとちょっと心が痛むわけで。
FX自動売買ってのは、条件に基づいてプログラムが売買してくれるシステムのこと。
これ自体は違法じゃないし、システムの売買だって合法です。
ただ、プログラムの出来が悪かったり、性能に問題があったりすることもあるわけ。
プログラムって走らせてみないとわからないシロモノだからね。
最初からだまそうと思ってゴミシステムを売りつけるフトドキモノがいることは事実ですな。

健全でまともなFX業者はいっぱいある

一部の業者は確かに怪しいところもある。
でも大手で、名の知れたところはどこも健全です。
危ないのは聞いたこともないようなのとか、大手を少しもじって関連ありそうに見せかけてるところとかかな。
これって別にFX自動売買に限ったことじゃないよね?
普通に進めば絶対にハマらないような場所に、自ら入っていくのは危険行為です。
絶対にやめましょう(笑)
安心安全の正規ルートで行けば危ない目にも遭わないよ~!

僕が気になっているAroon Prime Traderみたいな海外のFX会社も怪しいって思われることいっぱいあるよね。
海外のFX業者の場合は、口コミとかも少ない傾向にあるからなおさらかもしれないけど。でも、海外のFX業者だからって全部が全部詐欺まがいのことしている業者ってことはないから安心して。
Aroon Prime Traderみたいに健全なところもあるから、ちゃんときけんな業者かどうか判断できる知識をまずは身に付けることが大切だよ。

FX,勧誘

FX自動売買でありがちな詐欺行為とは

じゃあ実際にどんな被害に遭うのか、僕が見聞きした手口をちょっと紹介するよ。

過剰なあおりで高額ツールを売りつける

Twitterとかインスタで「放っておくだけで1000万円の利益!」「絶対に儲かる!」「初心者でも負けなし!」なんて広告が出たことはない?
ついアクセスしちゃって、熱心に読み込んじゃうことってあるよね(笑)
でもこれ詐欺ですから。
もうね、ぼったくりバーの入り口に体半分入っちゃってますな。
高額請求待ったなし状態ですよ。
そもそもFXは投資なんで、「絶対」とか「負けなし」なんてことはあり得ないよね?
他にも「利回り保証」とかの文言がある時も詐欺だと思った方がいいかな。
ろくに作動しない高額なツールを買わせられちゃうよ!

とにかく口座に入金させる

よくある手口の2つ目として挙げられるのがこれ。
とにかく入金させようとするやつね。
このタイプの魂胆は、口座に入金された君のお金をだまし取ること。
実際はFXなんてやってない場合が多いらしいよ。
悪質だよね。
「今なら口座開設・維持管理費すべて無料!」とかってやたらとアピールしてくる業者は要注意です。
だって大体の業者は口座開設無料だし。
なかには口座入金とは言わずに、「証拠金」なんて言い方をしてお金を振り込ませようとするやつらもいるらしいから気を付けて!

購入後に音信不通になる

FX自動売買で多いのがこのタイプ。
うっかりツールを買ってしまったり、口座入金しちゃったりしても「クーリングオフとか返金を依頼すればいいんじゃない?」って思った君、甘いから!
やつらはそんなのに応じません。
なぜならお金を手にした途端、音信不通になるから。
それまでは甲斐甲斐しく連絡よこしてたくせに、こっちが振り込んだら最後、ウンともスンとも言わなくなるよ。
もちろんお金は返ってきません。
業者はさっさと名前を変えて、また新たな詐欺行為を繰り返す・・・といった感じかな。

こんな場合は詐欺かも?

詐欺の手口を聞くと怒りがこみ上げるよね・・・。
今回は本当にポピュラーでわかりやすいものばかりを選んだんだけど、なかにはそうじゃないものもあるんだ~。
ここからは、ちょっと用心した方がいいポイントを紹介するよ。

出金タイミングを指定してくる

これはいわゆる「出金拒否」ってやつですね~。
手口としては、とりあえず実際にFXを始めます。
しばらくして利益が出て、出金しようとすると条件を出してくるわけ。

◎1000万Lotでトレード実績がないと出金には応じられない
◎出金は100万円単位でしか応じられない
◎口座開設から1年以内は出金に応じられない

こんな風に、条件をクリアするとさらに面倒な条件を出してきて、どうにか出金させまいと嫌がらせしてくるんですよ~。
オマエはかぐや姫かっつーの(笑)
結局一度も出金できないまま、いつの間にか音信不通になってるってパターンが多いですね。

DMや勧誘で直接接触してくる

「広告に引っかからなきゃいいんでしょ」って思った君、甘い、甘いよ~!
やつらはただ待ってるだけじゃないんだよ。
こっちが避けようと思っても体当たりしてくるから。
「友達の友達の知り合い」とかいう微妙な距離からDM送ってきたり勧誘してきたりするんだよ~。
しかもプロフィールや投稿はリア充感満載で、きらびやかな生活送ってる感がすごいんだよ~。
ここでちょっとでも憧れる素振りを見せると、あっという間に取り込まれちゃうから気を付けて!
「一緒に勝ち組になろう」「特別な情報をこっそり教えるよ」なんて言われたらもうクロ確定です。
こっちがお金を出した途端、態度が豹変する可能性大ですね。
音信不通になるかも。
これは曖昧な返事をするにとどめて上手くかわそう!
ご飯に行こうとか、セミナーにおいでよとか言われても絶対に行っちゃダメ。
でも、相手がきれいなお姉ちゃんだった場合、ちょっと自信ないかも(笑)

フォワードテストに応じない

なぜこうもFX自動売買を悪用した詐欺が減らないのかっていうと、勝ってる感じを匂わせるからなんだよね。
それがバックテスト結果の掲載かな。
怪しげな高額ツールでもバックテスト結果があれば信じちゃう人もいると思う。
でもね、バックテスト結果って簡単に改ざんできちゃうんだよ。
だから、必ずフォワードテスト結果もチェックして!
場合によっては業者に要求して、ちゃんと応じてくれるかどうか見極めに使ってもいいと思う。
フォワードテストを拒否されたら詐欺と思いましょう!

Aroonの評判はどうだろう?

FX自動売買っていろいろあるんだけど、僕が今気に入ってるのがAroon Prime Traderなんだよね。
AroonのFX自動売買って評判はどうなんだろう?
ちょっと見てみたけど、これといった口コミ的なものは見当たらなかったな~。
Aroonのシステムに興味持って運用してみてるって感じの人が多い印象。
やっぱり海外業者だし、浸透するまでには時間かかるのかも。
日本人はシャイな人が多いからね!
僕なんかは人見知りもしたことないし、初対面でも結構コミュニケーション取れる方だから外国人の距離感も苦手に思ったことないけど(笑)
ちょっとずつ浸透していって、AroonのFX自動売買の評判が上がるといいな~。

 

「FXなんて詐欺でしょ」「自動売買なんて意味わかんない」とかって言われるとさすがにちょっとヘコむわけで。
もっと正しい情報が正しく伝わることを願っちゃうな。