どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
今回の僕はいつもとちょっと違います。
なんと、相談者がいるんですよ~!
滅多にないことなんで張り切ってますよ!
お悩み相談は「FXでの出金について」だそうです。
僕なりに全力回答したうえに、Aroonの出金事情についても語っています。
では行ってみよう!

 

Aroon,susasakinn
FXをやっていてよかったと思う瞬間とは?

FXをやっていてよかったなぁ~と思う瞬間っていろいろありますよね。
チャートで為替状況を一瞬で読めたり、世界情勢に詳しくなったり・・・。
まぁ僕は俗っぽい人間なんで、もっぱらお金関連ですけど(笑)
利益がドーンと出たらうれしい、とっても単純明快!
口座残高を見てニヤついた夜もあったなぁ。
すぐになくなったけど・・・。
僕が仲良くしてるFX仲間にはいろんな人がいて、FX歴も様々。
なかにはまだ始めたばっかりって人もいるんだよね。
この前相談されたのが意外や意外、出金のタイミングだったわけ。
僕はもう、あらゆる疑問や感情が湧いちゃってさ。

「えぇ~!そんなことで悩むなんて初々しい!」
「えぇ~!悩むほど残高増えてるってうらやましい!」
「えぇ~!なんで僕?一番あり得ない人選!でもうれしい!」

もうね、情緒が忙しくて大変だった(笑)
そっかそっか~、じゃあ頼りになる先輩トレーダーの僕が手取り足取り教えちゃおう。
ってなわけで調子に乗ってブログもアップしちゃうよ!

 

 

FXで利益が出たら出金した方がいい?

相談者、ここでは仮にA君としよう。
A君は最近始めたばかりのFXで、増えた口座残高に悩んでいたんだ。
悩みの内容としては、

◎出金して現金にした方がいいのか
◎口座に残して、Lot数を上げた方がいいのか

どっちがいいのか判断がつかずに、まだ一度も出金したことがないって言うじゃないか。
なるほどね~、僕も遠い過去にそんな悩みを抱えたこともあったかも・・・。
僕はね、利益が出たらこまめに出金した方がいいと思う。
その理由をちょっと説明しようか。

実際に現金を手にすることでモチベアップにつながる!

僕は個人的に、FX用の口座に入ってる段階ではまだ、自分のお金じゃないと思ってる。
これは自戒の意味も込めてそう思うようにしてるんだよね。
チャートは生き物ですから。
昨日の利益が今日は損失なんてことはザラにある。
ってことで出金して、手元に来て初めて「利益出た~!」って思った方がいいですね。
現物を見るとモチベも上がるし、これからもがんばろうってなるでしょ?
ポイントは少額でも効果があるってところかな。

出金の流れを経験しておくべき!

僕が注目した点の一つに「出金したことがない」ってのがあるんだよね。
まぁ、まだFX始めたばかりだし珍しくないけど、出金するにも手順や流れがあって、ピッとやってすぐにパッと出てくるわけじゃない。
FX業者によっても出金にかかる時間や手順は違うから、経験値を上げるためにも一度出金しておくべき!
じゃないと、いざという時に困っちゃうかもしれないしね。

Lot数を上げるのはまだ早い!

これは先輩トレーダーである僕が個人的に思ったことだけど(笑)
長くFXをやっていくつもりなら、安易にLot数を上げるのはおすすめしないです。
しばらくは少額でやり繰りして、失敗も含めて一通り学んでからの方がいいと思うな~。
「残高増えたしLot上げよう」なんて軽い気持ちでなし崩し的にしちゃうと僕みたいになるよ(笑)!
まだ今の環境にも慣れてないのに、また変化させちゃうの?
普通に考えてよくないよね?

FXでは出金のタイミングも重要!

じゃあ一度出金してみるか・・・となったら次に生まれる悩み、それがタイミングだよね。
そんなのいつでもいいじゃんと思うかもしれないけど、実は出金タイミングは決めておいた方がラクなんですよ。
だって、気が向くままに出金していたら、その度に使っちゃって、果たして今月いくらの利益が出たのかわからなくなる場合も。
出金だって資金管理の一環です。
僕みたいにあればあるだけ使っちゃうタイプは特に注意が必要!
おすすめのタイミングとしては、

◎1万円や5万円など、あらかじめ決めておいた金額に達したら出金
◎金額問わず、毎月25日など、あらかじめ決めておいた日に出金

このどちらかがいいんじゃないでしょうかね~?
金額縛りの場合は、あまり大きい額を設定すると金銭感覚がマヒするから、少額で大丈夫。
日付縛りの場合は給与っぽくて管理しやすい反面、利益が出てないとモチベ下がる諸刃の剣だから気をつけて!

出金拒否するFX業者が存在する?

FXで出金の話をするなら避けて通れないのが、業者による出金拒否ね。
FXが流行り出したころって、そりゃもういろんなFX業者がいたのよ。
悪質なところも多かった。
ユーザーを集めるだけ集めて出金拒否した挙句、計画倒産して残高を持ち逃げなんてことも珍しくなかったのよ。
まぁ最近はそんな話まず聞かないけど。
不穏な感じがしたらすぐSNSに上がるからね。
もし仮に出金拒否されるようなことがあったらら、それはユーザー側に問題があると考えていい。
ルール違反や禁止行為をしちゃうとせっかくの利益も手にできないから気をつけて!

FX業者によっては出金に優先順位がある場合も

FX業者によっては口座への入金方法を複数設定している場合があるんだよね。
銀行送金やクレジットカード、オンラインウォレットなんかが多いかな?
入金方法が複数ある場合は、出金に優先順位をつけていることがあるから気をつけて。
どれか一つって決めていれば問題ないけど、その時の気分とかで入金方法を変えちゃうと出金時に面倒なことになるよ、と経験者である僕がアドバイスしておく(笑)

Aroonの出金事情はどうなってる?

こんな僕に相談してくれるA君につられてFXの出金事情を語ってきたけど、せっかくだし最後にAroonの出金について触れておこうかな。
Aroonはね、入出金の一切をビットコイン(仮想通貨)でしてるんだよね~。
現金を扱ってないの。
これにはちゃんと理由があって、一番はセキュリティ対策。
現金を扱うってことは、僕たちが想像する以上にリスクの高いことなんだよね。
だったら、ブロックチェーン技術に守られてる仮想通貨の方が安全じゃんってなるのは当然なのかも。
だからAroonを利用するならビットコインを保有しておかなきゃならないんだけど、出金申請すれば24時間以内に対応してもらえるから不便さは感じないかな~。
日本じゃまだ浸透してないシステムだけど、海外業者では結構増えてるよ。

 

実際にやってみないと気付かないことってあるよね。
今回のA君もそう。
利益が出て初めて、「出金・・・?」って思ったんだろうね。
いいね~。
初々しいね~。
僕もそんなころに戻りたいって思っちゃったよ~。