どうも、ラクして稼ぎたいFXトレーダーです!
みなさんは普段、どこからFX自動売買(EA)を購入していますか?
実はヤフオクやメルカリといったフリマサイトには、結構な数のEAが出品されているんですよ。
そこで今回は、フリマサイトで売られているEAの安全性について語っちゃいます。

FX自動売買(EA)がフリマサイトで売られている?

新型コロナの感染拡大も手伝って伸びた業界も多いですよね。
元々通販部門に力を入れていたり、急遽対応したりしてユーザーをつかんだ企業は軒並み存在感が増しているように思えます。
何事も臨機応変に前向きで柔軟な対策が取れる企業が成長し、生き残っていくのだな~なんて感心してしまった僕です。
特に動きが活発化しているのは、ヤフオクとかメルカリとかのフリマサイト・アプリじゃないでしょうか?

今の生活に見事にマッチした業態

欲しいものが手に入らない時、これらのサイトで探してみると出品されていることがあるので僕もちょいちょい利用しています。
自分にとっては不用品でも、必要とする人へ譲り渡すことができるのでとってもエコですよね。
あと忘れてはならないのが、ハンドメイド品の売買ができるという点です。
フリマサイトなら個人同士で手軽に取引できるので、自分の作品を売りたいという人がWEB店舗のように利用することも珍しくありません。
「ほしいものはあるけど、人との接触はなるべく避けたい」という今の生活に見事マッチしたジャンルといえますね。

FX自動売買(EA)がフリマサイトで売られている?

実はフリマサイトには、FX自動売買(EA)も出品されているって知っていましたか?
検索すると結構な数の商品がヒットします。
しかも数万円程度と比較的お手頃価格が多いのが特徴ですね。
中には名の知れたものもあるので、つい買ってしまったという人もいるかもしれませんね。
その気持ち、よくわかります(笑)
でもよく考えてみてください。
有名EAが安価な値段で売られているって明らかにおかしいですよ。
そんなの買っちゃって本当に大丈夫なの?

FX,EA,フリマサイト

フリマサイトで自動売買(EA)を買っても大丈夫なの?

「ラクして稼ぎたい」がモットーで好奇心旺盛、新しいもの好きを自負する僕が、フリマサイトで売られているEAを警戒する理由はいくつかあります。
僕なりの考えを語っていきますよ!

コピー商品の可能性大!

フリマサイトで売られているEAの魅力といえば、その安さです。
正規サイトなら10万円はくだらない有名なEAがわずか1~2万円で買えちゃうんですよ。
でもこれって、確実に正規品ではないですよね。
そもそも正規品がフリマサイトに出品されていること自体がおかしい。
違法にコピーされた商品である可能性が高いです。
あと考えられるのが、パッケージだけをコピーして中身はまったくの別物を入れて送ってくるというパターンです。
いわゆるパッケージ詐欺ってやつですね。
人気アイドルやアニメなんかのグッズでも同じような詐欺行為が頻発していますし、人の気持ちを利用した悪質な行為です。
どちらも共通しているのは「相場より少し安い」という点です。
値段に釣られて手を出してしまわないように注意しましょう。

信用性はかなり低い

中には「自社で開発した」「自作EAです」なんて出品者もいます。
BtoBを売りにしているフリマサイトだから低価格が実現したかのようにアピールしていますが、EAとはそんなに単純なものではありません。
EAに複雑かつ慎重なトレードをさせるためには、バックテストとロジックの組み換えを何百、何千と繰り返さなければならない、と聞いたことがあります。
そんな手間暇をかけた製品がお手頃価格で提供できますかね・・・?
商品説明としてバックテストの結果などを載せているところも多いですが、そんなデータはいくらでも改ざん可能できます。
ご存じの通り、FX業界にはGogojungleのような自動売買販売サイトが存在します。
Gogojungleはユーザー登録するだけでEAやインジケータが購入でき、サロンや動画コンテンツなどのサービス提供もしている、国内最大手のサイトです。
僕も登録していて、何度か購入したこともあります。
出品者登録をすれば自作EAの販売も可能ですが、フリマサイトとの大きな違いは事前審査ですね。
出品物に対して動作確認や信用性までも審査を受けなければならないので、違法なコピー商品や粗悪品をつかまされてしまうといった危険はありません。

サポートは期待できない

EAって買って終わりじゃないんですよ。
むしろ買ってからが本番というか、自分で設定しなければならないんです。
ファイルによって設定方法が違うことも珍しくないのでその都度、説明書を読み込む必要があります。
読んでもわからない、何度試しても上手くいかないなんて時には出品者に聞くしかありません。
正規サイトやGogojungleのような信用できるサイトであればしっかりとしたサポートが受けられますが、フリマサイトの場合はどうでしょうかね?
代金を受け取ったら最後、連絡がつかなくなったなんて話を聞いたことがあります。
そう、サポートなんて期待できないんですよ。
せっかく買ったのにEAとして機能することのないままゴミ箱行き確定です。

そもそも自動売買(EA)をフリマサイトで買うのって違法じゃないの?

「そんな危ない商品を買ってしまったら、捕まっちゃうんじゃないの?」なんて心配になった人、安心してください。
違法なコピー商品を買ってしまっても即逮捕される、なんてことにはなりません。
基本的に購入者はコピー商品だなんて知らずに買うわけで、それが罪に問われてしまうことはまずないでしょう。
ただし、出品者側は別です。
コピー商品を売ることは著作権法違反になり、刑事責任を問われちゃいますね。
購入者は罪に問われないとはいえ、トラブルに巻き込まれるおそれも十分にあるので、最初から手を出さないのが賢明でしょう。
EAを買うなら安心安全なサイトを利用するのが一番です!

それでもフリマサイトで買うなら気をつけるべきこと

とはいえ、フリマサイトはその便利さがウリの一つです。
普段から利用しているなら手軽に買えてしまうので、ついつい手が出てしまう・・・という人もいるでしょう。
僕も、よくないとはわかっていながらついチェックしてしまいます。
どうしてもフリマサイトでEAを買うなら、次のポイントは必ずクリアしておきましょう。

コピー商品とわかるものには手を出さない

フリマサイトのEAをチェックしたことのある人はわかると思いますが、もうコピーであることを隠すことなく出品されているものが結構あります。
パッケージデザインがそのままなんですよ。
「コピーでも安く買えるならいいじゃん」とか思った人、いけませんよ。
コピーEAは違法商品であるだけでなく、正常に作動しないおそれもあるんです。

迷ったら出品者に問い合わせてみる

詳細説明やバックテストの内容について、少しでも不明点がある場合には出品者に問い合わせてみるといいですよ。
ヤフオクやメルカリといった大手サイトなら出品者に質問できるのでジャンジャン聞いてみちゃいましょう。
きちんとした回答があるかどうかっていうのも信頼性の判断材料になりますよ。

 

今やネットで何でも買える時代になりました。
とっても便利な反面、パッケージ詐欺のようなネット特有の悪質な被害に遭うこともあります。
フリマサイトにはFX自動売買(EA)の出品も多いですが、僕としては、購入はおすすめできませんね。
「安物買いの銭失い」ってよく言うでしょ?
本当にいいものを手に入れようと思ったら、正規ルートが一番ですよ!